528022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京ワンダーランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

DSC00287.JPG 

 

上野公園になぜ野口英世像が!

上野公園と云えば西郷隆盛の銅像があまりにも有名です。
実は上野公園の中にはほかにもいくつかの銅像があって
たとえば
上野公園の大噴水向かって右手の木立の中にひっそりと
たたずんでいる銅像が 野口英世像です。
最初なぜこんなところに野口英世の銅像があるんだろうと
誰しも疑問におもうはずです。

昭和22年に北里研究所や日本医師会が中心となって野口英世の
銅像をつくることになりました。
完成した銅像は当初皇居前や日比谷公園に設置される希望が
出されていましたがどちらも許可が下りず
ここ上野公園の大噴水横の木立の中に設置されることに
落ち着いたといういきさつがあります。

私たちが普段生活していて
いちばん見慣れている日本人の偉人はだれかときかれれば
野口英世と真っ先に答えることができるはずです。

お札の中でいちばん使われている
千円札のなかに野口英世がいるからです。

ところが買い物をして千円札を渡すとき
野口英世の存在ってあまり意識しません。
したがって
この偉人の名前がなかなかでてこないのは無理もありません。

野口英世の銅像がみえる木立の間から
国立科学博物館の建物が見えます。

我が国の科学(医学)の発展に偉大な功績のあった人にとって
やっぱりここがふさわしい場所なのかもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.20 17:55:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.