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カテゴリ:グッチ裕三(グチ&イチャモン)
ええっと、昨日の朝突然エンジンがかからなくなった我が半団子。
セルは回れど火が飛んでいないような感じでなんとかセルを回してかけようとしたのですが全くかかる気配のないまま回し続けた為、もともと弱っていたバッテリーも合わせてご臨終・・・ その後は、ちょっと大変なことになりましたが、 バッテリーを購入し再びセルを回すもやはり火が飛んでいない感じで エンジンが掛かる気配がないのでダイレクトイグニッションユニットの死亡だともうお手上げなのですが、それではないことを祈りつつプラグを外してみると電極のところがガソリンで湿っている状態でした。。 これはプラグがカブってたのか? ってゆーか、金曜までは普通に掛かっていて帰宅し、土日には乗らなかったのですが、自宅での車の置き位置が少し後ろ側になっていたので家人が2車身弱だけそろそろと移動させたようです。。 これがプラグかぶりのげいいん(←なぜか変換できないw)なのか? それにしてもインジェクション車でプラグかぶりとかあんま聞いたことないんですけど・・・ で、湿っていた電極を拭き組み付けてもエンジンは掛からなかったので バッテリーのみならずプラグも新調するハメとなってしまいましたorz しかも自宅最寄りのカーショップで対応する普通の安いプラグ(2本入り1000円弱)を買おうとしたら2本しか在庫がなく、在庫品で適合するのが デンソーのイジリウムタフのVK16という、2本入りで3.6k強もする高級プラグしかなく、 それが4本必要なので合計で7.5Kもかかり、バッテリーと合わせてとんだ散財をさせられてしまいました。。orz で、なんのかんやで少なくはなっていたガソリンも携行缶で補給し、 プラグも新品に交換してセルを回しまくってどうにかこうにはエンジンは掛かるようになり、今日は問題なくいごいていたんですけど、なんでいきなりエンジンかからなくなったんだろう、、、 ってか、プラグを外してわかったのですが、 (我が半団子は走行2.6万キロの時に購入し少ししてからスパークプラグを交換していた)それが今回購入したのと同じデンソーのイジリウムタフだったのです! つか、このプラグって10万Kもつとか謳ってなかったっけかなぁ、、、 それが誇張でないにしてもまだ半団子は走行距離は6マンキロも走っていないので耐用キロ数まで大幅に余裕があるはずなんだけど・・・ そういえば、少し前から若干アクセルパーシャルで走行しているはずだのに、 一瞬クラッチが滑ったような感じで駆動力が落ちる症状がごくたまに出てたは出てたんですよね、、、 これがプラグのみの不具合だとするとデンソー・イジリウムタフの性能がUSO800ということになりますよね・・・ あとあやしいのが、ここ最近安さにつられて入れていたノンブランドセルフGSでのガソリンとかかな、、、 なんにせよこのようなトラブルはもう勘弁して欲しいものです、、、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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