1018317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の黒門三平

今日の黒門三平

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 たろう@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 今日キンキを買ってきました金目鯛みたい…
 森谷まりん@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 田中あさみ 秋庭伶香
 岩田ゆい@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 岩田麻衣 蒲池静恵

日記/記事の投稿

2008年06月10日
XML
カテゴリ:「旬」のごちそう

sengyo.JPG 

おはようございます! 梅雨入りをしたとは思えないような晴天に恵まれた朝ですね~晴れ

少しどんぶりフィーバーが落ち着いたところで、少し話題を変えて…

昨日テレビを見ていたら、原油高と漁業の深刻な問題についてのニュースが報道されていました。台風や自然の変化より何より、今の問題は船を動かす燃料の高騰が問題なのだと、深刻に感じました。

ニュースにはなかったのですが、関係する話題としてはまぐろの遠洋漁業者による団体「日本かつお・まぐろ漁業協同組合」が、所属漁船約250隻の2割を休業させることを決定しました。燃料の高騰で採算が合わなくなり、漁に出れば出るほど赤字になる、とのこと。今後まぐろの値段が上がってしまう可能性があります。

また、日本の生産量の半分以上を担う「全国漁業協同組合連合会」など計12主要漁業団体が夏の漁を一斉休業することを検討しているそうです。この1年で燃料が3割も高騰し、この窮状を訴えるための苦肉の策のようです。

昨日見たニュースでは、消費者を第一に考えて、値段を上げないよう上げないよう努力をしているがもう限界だ、という業者さんがいました。魚離れしてほしくないけど、今の現状を消費者にしてほしいという訴えは私たちも理解しなければならないのですね・・・

そして私ができることは、このような状況で届けられた魚の良さを、いかにお客様に伝えることができるのか、ということだと思います。

売り場をもっと華やかに、来て楽しめる場所にしたい! Iの試行錯誤は続きます。

さて、まじめまじめな話はこれくらいにしてびっくり雫

今日は旬のイカがお買い得です!

新潟県産 スルメイカ 
 2ハイ280円 3ハイ390円!!

長崎県産 剣先イカ(大) 1パイ980円!

surume.JPG kensaki.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月10日 10時30分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[「旬」のごちそう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X