1018316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の黒門三平

今日の黒門三平

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 たろう@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 今日キンキを買ってきました金目鯛みたい…
 森谷まりん@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 田中あさみ 秋庭伶香
 岩田ゆい@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 岩田麻衣 蒲池静恵

日記/記事の投稿

2008年06月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

open.JPG 「オープンでーす!」

おはようございます! また新しい一週間が始まりました。もう2週間で7月になってしまいますね・・・信じられませんショック 夏というイメージがまだつきません。

でも、鮮魚の世界では夏の代表格の太刀魚などの“長もの”が毎日のように売り場にでています。

私は鱧を、就職して初めてちゃんと食べました。鱧独特の調理方法の骨切り とか湯引き」を初めて知りました。そしてその味も! ぷりぷりで、ほろほろっと身がほぐれて、ポン酢や梅肉ととてもよく合う!

また、茹でるだけじゃなく、揚げてもおいしいのです。少し前に、実家に帰ったときに鱧の唐揚げを作ってみました。(作ってもらったと言った方が正しい・・・OK

hamokara.JPG 

中サイズ1尾分で3~4人食べられます。
ひと口サイズに適当に切って、
→酒と醤油を降って少し置き
→小麦粉を切り込みの中までしっかりとまぶして(その時青海苔を入れてみてもおいしい)
→油で揚げます。(カンタン!)

小麦粉をまぶす時、ビニール袋に鱧と小麦粉を入れて降ると、うまくまぶせます。揚げたてはびっくりするぐらいおいしかったです・・・

揚げてよし、煮てよし。鱧には目の疲れを癒したり粘膜を守るなどの働きをするといわれるビタミンAや、カルシウムが豊富に含まれており、少量で栄養が確保できる栄養の宝庫です! 旬の今、ぜひ一度お試し下さい!

* * * * * * * * * *

今日のお買い得品はこちら!
お造り3種盛り 1パック698円→600円!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月16日 10時37分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X