1018305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の黒門三平

今日の黒門三平

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 たろう@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 今日キンキを買ってきました金目鯛みたい…
 森谷まりん@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 田中あさみ 秋庭伶香
 岩田ゆい@ Re:金目鯛ときんきのちがい(05/31) 岩田麻衣 蒲池静恵

日記/記事の投稿

2008年06月27日
XML

おはようございます! 最近1日おきの更新で、申し訳ございません・・・お中元のピークを迎え、そろそろ忙しくなってきています。初・お中元、気を引き締めて発送業務に取り掛かります!!

さて、本日黒門店ではこんなフェアーを開催中です♪

wakasa01.JPG

名づけて「小浜フェアー」!!

福井県の小浜湾より産地直送の魚介類を集めました!
エントリーは、
若狭ぐじ(1尾6000円)
(1つ5000円)
活タコ(gあたり398円)
大アジ(1尾1200円)
サザエ(3つ1000円)
デス!

小浜市は、最近ではNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」ヒロインの故郷として話題になりました。少し沖に出れば若狭湾、という位置で、小さい湾ですが、ここで捕れる岩ガキや、有名な若狭ぐじは天下一品ものです。

お話がとんとん拍子に進み、黒門店でフェアーをすることになり・・・今売り場でも若狭ぐじがお目見えしています!

wakasaguji.JPG でっかい~~!!
いつも見ているぐじ(甘鯛)の3倍ぐらいでしょうか・・・

guji-tagu.JPG ←このタグは、地元の鮮度管理マニュアルに添って捕られたという証です。

この若狭ぐじ、昔から京料理には欠かせない魚だったそうです。背開きにして、一晩塩に漬けて焼く「若狭焼き」が典型的な食べ方だということです。

おいしそうだな~~~ やわらかそうで・・・
でも、やわらかすぎて刺身にはあわないそう。やっぱ一塩した若狭焼き、でしょうか?! 値段はお高いですが、見るだけでも有難いこの立派なお姿! ぜひご覧になってください♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月27日 11時25分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント的な・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X