|
カテゴリ:サービスについて思ったこと
事務所の掃除用に ダスキン のモップを使用しています。
今日は今年最後のモップ交換日でした。 いつもの方が集金とモップ交換にやって際、ダスキンが発行している『ダスキンモップをかしこく使ってお掃除上手』なる小冊子を置いていってくださった。 何の気なしにこの小冊子を見たのですが、モップの上手な使い方が色々と紹介されていました。 (なるほど~な情報が沢山!) その本の中に「交換前はこんな使い方」ってコーナーがあり、
など、砂など室外の汚れを最後に綺麗にしてからモップを交換しましょうって内容が紹介されていました。 普段室内に使っているので、室外に使用する事ははばかられますよね。 でも、交換前にそんな所の掃除に使ってくださいって事なんです。 思いっきりダスキンモップを活用してくださいって事なんですね。 これは今度やってみようと思います。 ですが、次回のモップ交換の日時。 日付は交換したときの支払い伝票に記載されていますが、ついつい忘れてしまいます。 結局、当日の訪問15分前くらいに担当の方からの『これから伺います』って電話があって今日が交換日だったことを知るって感じです。 ですので、上記のような外回りの掃除をする時間がない。 そこでダスキンのご担当にご提案。 「明日の○○時ごろ交換に伺います」 って連絡を入れてくれませんか。 そうすれば、こんな僕でも小冊子で紹介されているような使い方が出来ると思うのですが。 いかがでしょう。 さらに、電話の際、 自転車などを最後にお掃除して 目いっぱいモップを汚してから 返却してくださいね!』 なんて言ってくれたら最高です。 更にダスキンファンになります。(笑) いかがなもんでしょうか?ダスキンさん。 定期的な訪問など、あらかじめ連絡を入れて訪問することってよくあることですよね。 そんな時にお客さんの得する追加情報を付け加えてお知らせできたら素晴らしいことですよね。 お客さんは更にそのサービスのファンになって下さると思います。 今の自分の仕事でこのような事はないだろうか?? 「納品の事前連絡」などが僕の場合には当てはまります。 そこで追加の情報提供は出来ないか考えてみようと思います。 (さて、どんなことを提供してお客様に喜んでいただこうか・・・ 楽しくなってきた!!) と、いただいた小冊子でお客様へのサービスについて楽しく考えることが出来ました。 ダスキンよ! 小冊子くれてありがとう お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年12月14日 06時56分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[サービスについて思ったこと] カテゴリの最新記事
|