|
カテゴリ:サービスについて思ったこと
新横浜にあるスパゲッティー屋さんで食事をしました。
人気のあるお店で昼時や夕食時、土日は非常に混んでいるお店ですが、夕方5時ごろは比較的空いていたので、初めて入ってみることに。 店の前のショーケースには色々なスパゲッティーのサンプルが並んでいる。 どれも美味しそう。 どれにしようかなぁ~、なんて思っていると、入り口が開き女性の店員さんがいきなり 『いらっしゃいませ、お二人ですか?』って声をかけてきた。 オイオイ、まだ店にも入っていないのに! 店外でいきなりそれはないだろう。(キャッチバーみたい!!) 彼女に促され店内に。 店内はまだあまりお客さんはいない。 窓際の奥の方のテーブルが良いなぁ~なんて思っていると、 『こちらのお席にどうぞ。』byさっきの女性店員さん 彼女はどうやらアルバイトの人みたい。 しかも、入ったばっかりって感じ。 マニュアルどおりに仕事を淡々と進めてるって感じ。 まぁ仕方ない、彼女の言うことに従おう。 和風のパスタが色々とあり、選ぶのに迷ってしまう。(なかなか決まらないです。) 結局たらこのスパゲッティーを頼むことに。 オーダーのために店員さんに声をかけると、すかさずさっきの彼女がやって来た。 オーダーを告げると、彼女は機械的(そんな感じの淡々とした言い方)にオーダーを復唱。 すーっと厨房の方へ行ってしまった。 なんだかなぁ~、随分と愛想の悪い店員さんだ。 注文の品が出来上がり、奥の方から男性の店員さん(厨房担当の人らしい)が運んできた。 彼は笑顔で『お待たせいたしました。』って。 そうか!彼女には笑顔がなかった!! 随分と機械的な応対をするんだなぁと思っていましたが、そういえば彼女には笑顔がなかったですね。 男性の店員さんもマニュアルどおりの対応なのだろうけど、機械的とは感じなかったのは笑顔があったからなんですね。 まぁ、彼女はお店に入ってからまだ日も浅そうだったので余裕がなかったんでしょうね。 もう少し慣れてきたら笑顔で接客して欲しいもものだ。 食事を済ませ会計をする時、レジには料理を持ってきてくれた男性が対応してくれた。 またもや彼は笑顔でした。 お釣を受け取る時に彼にこう言った 「とっても美味しかったです。また来ますね。」 彼はもっと素敵な笑顔で「ありがとうございます。お待ちしております。(ペコリ)」 彼のお陰で美味しい食事をすることができた。 ありがとう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[サービスについて思ったこと] カテゴリの最新記事
笑顔や言葉ひとつで、食事が何倍も美味しくなったり
買ったものに何倍もの価値を感じたりしますよね。 自分がゲストの立場であったとしても、 クロサクさんみたいに感謝の気持ちをうまく伝えられて それによって相手もより良いサービスができるのって ほんとに素敵な相乗効果だと思います。 今日も勉強になりました。 ありがとうございました。 (2006年05月02日 00時52分05秒)
>笑顔や言葉ひとつで、食事が何倍も美味しくなったり
>買ったものに何倍もの価値を感じたりしますよね。 @そういった気遣いでとっても得した気分になりますよね。 今回も「なんだかなぁ~」って気分が、彼の笑顔のお陰で「美味しいパスタだなぁ」に変わりましたからね。 >自分がゲストの立場であったとしても、 >クロサクさんみたいに感謝の気持ちをうまく伝えられて >それによって相手もより良いサービスができるのって >ほんとに素敵な相乗効果だと思います。 @数ヶ月前から意識して会計の時などに何かコメントを言うことにしています。(コメントといっても、その時に感じた良かったことです) はじめのうちは照れや恥ずかしさみたいなのがありましたが、最近では意識しないでも口から出てくるようになりました。 「ありがとう」や「美味しかったです」や「ご馳走様でした」って一言いうだけで随分気分が違いますよ。 >今日も勉強になりました。 >ありがとうございました。 @お試しあれ! (2006年05月02日 01時41分34秒) |