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2007.09.23
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テーマ:REDSTONE(3541)
カテゴリ:シーフ


久しぶりにお酒を飲んでしまいましたー☆

私自身はお酒がそんなに好きでもなく滅多に飲みませんが、家系が見事に酒飲みです。

サラブレッドって言われてるカブトムシです、こんばんは☆
全然嬉しくありません^^






ということで、ここからはクールに昨日の続き。
本日もUMに関する考察です。

昨日は表示ダメを計算してどんな感じなのかを見てみたわけですが、今日は実際に装備することを前提としたビルドを考えてみます。

実際にUMの装備を考えるLvということで、かなり高Lvを想定した考察になっています。
ハッキリいえば、Lv600からを想定した、手斧系UMを装備するビルドの考察です。

考察っていうとカッコイイけど、早い話が妄想です。一気に残念な響きです。


さて、重要なのは、昨日も書いた通り要求敏捷の高さ。
これがネックとなって、上位UMは実用的ではない、という認識が一般的です。

各手斧系UMの要求敏捷は

トマホークUM        675
ハチェットUM         750
フランシスカUM       825
ボーディングアックスUM  900

となっています。



一応書いておきますが、想定しているLv帯がLv帯の為、かなりブルジョワな装備を要求していることはご了承ください。



まず、前提として、飛虎、もしくは古い道士服は必須です。
トロルでも別にいいですが、シフでトロルを選択するメリットを感じません。

敏捷に多く振る、ということは、すなわち、如何にその分のステを稼ぐか、ということが大事です。

比率の種類はそれが必要なステであればなんでもよく、どれも大差ありません。
飛虎で敏捷を補えば力に、トロルで力を補えば敏捷、道士服ならその中間でバランスを取って、という風に振れば、結果的にどれを選択しても似た感じのステになります。

まぁ、飛虎や道士服には運+がありますし、道士服は知恵要求があるはずなんで、完全に同じにはなりませんけどね。


腰がW比率だと余裕が出来ますし、頭や首にも何らかの形で比率などが付いていると、更に余裕ができると思います。


しかしまぁ、重要なのはここから。

比率が付きながら、今までそれを付けることがメジャーではなかった部位がありますね。

そう、手です。

今回はバターを想定して話しますが、別にバターじゃなくても同じだと思います。


現在はシフでも、バターへの異次元は攻速が主流だと思います。
では、ここを力比率に変えたらどうでしょうか。
できれば、1/2がいいです。

これでLv600の時点でステに300のプラスが出来ます。

攻速が35%下がりますが、シフのUM品は全て、基本攻撃速度がDX品よりも速いです。
これ、凄く重要。

攻撃速度が下がっても、実際のフレームへの影響度合いは少ないはずです。
DX武器のフレームを維持したままUMが使えるのではないでしょうか。

力比率でブーストした分を敏捷に振る為、力は結果的に減りません。
逆に敏捷をブーストした分、命中や回避率が上昇します。

更に、射程が上昇し、火力を上昇させる、という点でも将来性が広がります。


昨日ちょろっと書きましたが、Lv500台で敏捷を飛虎込みLv分程度まで上げている、という人が実際にいるようです。

その分と力比率バターで補った分を敏捷に振り、更に飛虎でブーストすれば…。

恐らく、無限ボーディングUMを実用的な装備として選択肢に入れることが可能だと思います。



これのメリットは

今までの、DX武器が最終ビルドでの力や攻速を維持した状態で、UMを装備できること。
敏捷が大幅に増えることによる、命中、回避率の上昇。
UMの特徴である射程の増加。
将来UMにOPを付けることで更なる火力の上昇を期待できること。

あたりかな。



逆にデメリットは

対職である武道家時の大幅な攻撃速度の低下。
素材である力比率1/2手が非常にレアであること。
基本速度変化の為、攻撃速度装備の見直しが必要なこと。

などなど。




素材の入手が非常に難しいというのが、まず一番の問題でしょうね。
値段自体は異次元バターを考慮できる人なら問題ない値段だと思いますが、如何せん、供給量が絶望的に少ないです。
最悪、1/3で考えるしかないですね。

力1500の異次元ボーディングGDXと力1400のUMを比べてみたところ、ボーディングUMだと最大ダメが勝っていましたが、フランシスカUMでは最大ダメが負けていました。(双方バターあり)
数値は適当なんで、実際には装備やステの調整などで違ってくると思いますけどね。

それでも、将来性や敏捷のことを考えると、選択するメリットは十分あると思います。


攻撃速度の見直しについては、装備によってはフレームが落ちてしまう、という人もいるかもしれないのが問題ですね。

出来るだけ現状維持を考えた上でのUM考察だったんですが、人によって速度の数値が違う以上、万人に当て嵌まるものではないですし、そもそも、私自身がまだまだLv的に未熟なせいで、見落としてる箇所や知らない部分も多いですしね。


武道に関しては、解決策なしかなぁ。
攻速バターと力比率バター両方持ち歩け、としか…。
Lv上昇での基本攻撃速度上昇に期待しましょう…orz





さて、ここまで書きましたが、私はUMの為だけに速度バターから力比率バターへ乗り換えるのはあまりいい選択ではないように思います。

あくまで、UMの為だけに、というのがポイントです。
力比率バター自体は優秀な装備だと思うし、それを使用したシフビルドがあっていいと思います。

でも、速度バターの方が魅力的だけど、UMの為だけに力比率バターにしようかな、というのはお勧めできません。


各職スレなどでも既に話題になっていますが、武器のDXUに関するデータが解析されています。
リンクフリーということなので、こちらをご参考に。


もう、神品がゴロゴロです。


特に、海賊狩人なんて凄過ぎますよね。

このデータの通りに実装されるのか、そもそもこのDXUが実装される日が来るのかすら不明ですが、これが実装された場合、ボーディングUMなんてもう、ビックリするくらい見向きもされなくなりそうです。

これ、素の状態ですら、ボーディングUMのダメ150%より強いですからね。
これに更に、エンチャや異次元で強化できるとなると…。


UM自体が選択肢としての価値をなくすかもしれません。

まぁ、仮に実装されても、物凄い低ドロップ率と壮絶な価格により、手に入れるのが絶望的にはなりそうですがががが。



なんにしても、現状ではUMは最終装備だと思いますし、力比率バターも優秀ですし、決して悪いビルドではないとも思うんですけどね。

今朝思いついたばっかだから穴いっぱいありそうだけど^^^^



ところで、私の中では、Lv600とかだと

「バター?もちろんバフォバターさ☆」

って感じのイメージなんですが、実際はどうなんでしょうかw


装備だってきっと異次元品いっぱいでお金持ちなんだろうなぁ~、という、いわゆる思い込み全開な前提で記事を書いたわけですが、バター異次元なんて無理だよプンプン、とかだったらどうしようw

やっぱりDXUを心待ちにした方がいいかもしれませんw


まぁきっと、私がこの考察に関係するLv帯になる頃には、DXUも実装されてると思います^^

ってか、新しい狩場が増えないと、装備できるLv帯になることすらままならないんですよねー。

狩場がないと、考察、無意味/(^o^)\

カナチイネ。

オヤスミナサイ。





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Last updated  2007.09.24 00:12:08
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