387450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鳩になりたい

鳩になりたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kuro-Z

kuro-Z

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

DQ10の記録 Squikaさん
面白きことなき世を… ゆんける皇帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

黒鯖物理本@ Re:光奏師(物理)(04/12) 物理をはじめていま90レベル どうに…
kuro-Z@ res >よっすぃーさん こんな記事でも何か…
†よっすぃー†@ はじめての光奏師 物理をやってみました 日記読ませてい…
kuro-Z@ res >ピカ死最高!さん こっち確認してな…
ピカ死最高!@ ピカ死やってるけどおれはやめんぞ!かわいいは正義! 物理は正直詰んでるwここは同意w 最初…
2007.11.02
XML
テーマ:REDSTONE(3598)
カテゴリ:検証・考察


No.247 トランクベアーNo.248 液化窒素瓶No.249 バルロッグの指


ありがとうございます^^


二日続けてそこそこのUドロップ。
ちょっと調子がいいかもしれません。

トランクを使えるキャラは所持していないので、迷わず換金できるのも嬉しいですね(ノ´∀`*)

これくらいのUが安定して出てくれると、Uにも期待が持てます。
トランクでここまで喜べるなんて私は凄く幸せ者ですね^^



こんなのカブトムシさんらしくないよ…とか言わないでください^^;;;


というわけで今日は予定を変更して、この連日の良Uドロップを神オン様に感謝しようと思います^^



ありがとう!神オン様!ありがとう!


神オン様のおかげで、私は今日も楽しくRSをプレイできています^^




え?検証?
そんなもんオマケで十分だよ^^
神オン様への感謝がメインだっつーの^^



神オン様!明日もどうかよろしくお願いします!



というわけで、引き続きオマケの検証をご覧ください。〆。






オマケ


では、検証です。

何を検証してきたかというと、闇攻撃に関して、です。
こちらで検証されているのを見て興味を持ったんで、私もやってきました。



ご存知な方も多いと思いますが、闇属性攻撃の追加効果には、スタンやコールドなど、様々な状態変化攻撃の持続時間を2倍にする、という効果があります。

これが、どうやら初弾から効果があるようなんですね。
つまり、初弾からスタンやコールドの持続時間が2倍になっているそうです。

そういえば、某高LvシフさんがUに闇攻1までしかエンチャしてなかったなぁ、なんてことを思いだし、ちょっと試してきました。

ちなみに、持続時間は闇攻撃OPのLvを問わず、全て2倍に増えます。
これは、昔検証して確認済み。


青カニー


SS載せても何も伝わらない、っていう。

検証MOBはキャンサーの巣のサイドウォーカー。
リアルではカニー嫌いなのに、ここは落ち着きます。はい、どうでもいいですね。


検証方法は以下の通り。

一匹だけスローイングダガーで攻撃し呪い状態にする。
その後、ダブルターゲットで二匹同時に攻撃。
状態変化の持続時間に差異があるかどうかを見る。

こんな感じ。


結果、どちらも同時に状態変化が切れました。
スタン、コールド、命中回避低下、全てです。
もちろん、持続時間が倍になっているのも確認済み。
通常23秒のニムラスの命中回避低下が倍になっていました。


つまり、先ほどのブログで書いてある通り、闇攻撃は初弾から効果があるようですね。



次に、ニムラスは外し闇攻撃で攻撃→闇攻撃を外し呪いの持続時間内にニムラスで命中低下、の流れをやってきました。

なんですが、先ほどのブログとは検証結果が違うんですよね…。

私が試したところ、しっかり持続時間が倍になっていました。



では、呪い攻撃を伴わない、状態変化付き純粋魔法攻撃スキルの場合はどうなのか。
(例 ファイアー・アンド・アイス ウォーターキャノン ホーリークロス など…)


麻痺カニー


今回は、剣士スキルのウォークライで試してきました。

SSでは何も伝わらないので文字で。


一匹だけ闇攻撃付きサザンで呪い状態にし、直後ウォークライを使用しました。
ウォークライのスキルLvは36。麻痺時間は約5秒です。

結果、呪い状態にしていない方のカニーは約5秒ほどで復帰。
もう片方はしっかり10秒ほどスタンし続けました。


なので、恐らく、呪いの持続時間内であれば、状態変化効果を倍に出来る、と思われます。

ただ、どうして検証結果に差が出たのかがわからない…。
私がなにか間違ってるのかな…?



ついでに、呪い系で防がれるのかどうかも検証。

SSないですが、対象MOBはデフヒルズに生息するデビルスカラーZin。
このMOBは狂気になりません=呪い抵抗が高い、ということで採用。

ニムラスのみとニムラス+闇攻撃の組み合わせを試しましたが、どちらも命中回避低下時間に差異はありませんでした。
闇攻撃は呪い抵抗で抵抗されてる、と考えられそうですね。




結論。


闇攻撃の状態変化時間倍加効果は初弾から有効である。

呪いの持続時間内であれば、闇攻撃を外したり純粋魔法攻撃であっても闇攻撃の恩恵を受けられる。

闇攻撃の状態変化倍加効果は呪い抵抗で抵抗される。



という感じでしょうか。



つまり、シーフのような物理職であれば、呪いの持続時間を気にする必要性はない、というわけですね。
ただ倍加効果を狙うだけなら、Lv1で十分のようです。


ハンズにかけた50M返せやーーー!!!!



ただ、敵の抵抗によって変わる可能性もあるので、必ずしもLv1で十分、とは言い切れません。

ニムラスを使っているとわかりますが、敵の低下抵抗によって、光攻Lv2指とニムラスでは命中回避低下確率がかなり違います。
私がニムラスを愛用している一番の理由がこれ。

闇攻撃も同様に、敵の呪い抵抗によって、OPLvで倍加確率が変わる可能性はあります。
これは検証が非常に面倒なんでしてませんけど…。



Uエンチャのようにコストの高い作業の場合、Lv1上げるだけでもかなりの出費になったりしますので、Lv1だけ付ける、というのもありだと思います。
装備面に関しても、Lv1でいい、となると選択の幅が広がりますしね。


まぁ、ご参考までに。
なんか間違ってるところあったらサーセンw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.03 03:38:31
コメント(3) | コメントを書く
[検証・考察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X