000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

続・くるくるぐしぐし日記

続・くるくるぐしぐし日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ロボロコフスキエ

ロボロコフスキエ

Calendar

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Category

Comments

ロボロコフスキエ@ Ikukitoさん お久しぶりです~! うちは年中になって…
Ikukito@ 生卵。 ノンナいいひとだね。さすがに年の功、と…
ロボロコフスキエ@ じーそさん 毎日衛星放送で、NHKのニュースを見ていま…
じーそ@ Re:みなさん、がんばってください。(03/13) スキエさん、ご家族が無事でなによりです…
ロボロコフスキエ@ スーパーチビ店長さんへ 苦情のたらい回しはよくないですね。 対…
2010年06月16日
XML
カテゴリ:ようちえん物語
月曜日は幼稚園はお休みでした。

なんでも人員削減と賃金削除に対する先生方のストだそうで。

そして火曜日も午前中のみの半日。

しかも火曜日はなぜか息子のいるひよこ組だけ半日。

幼稚園の入り口に張り紙があって

職員ストライキの為、月曜日は全クラス休校、火曜日はひよこ組のみ半日

うちのクラスの先生は特にスト中だったようです。
(多分、組合員中枢メンバーなのかも)

先週末に先生からストの話を聞いたときも、火曜日は半日だから別に来ても来なくても~ みたいなカンジだったのですが、行ってみたら約20人いる息子のクラスは息子を入れて5人しかいませんでした。

休み癖をつけてはイカンと思ってうちでは連れて来ましたけどね。

それでも半日で帰ってこれて本人はちょっと喜んでたみたいです。

というわけで、今日水曜日はまたかなりイヤイヤ幼稚園に行きました。

ちなみに月曜日の給食メニューを見たら、

フレッシュトマトのパスタ

フレッシュチーズ(モッツァレラとか)

トマトのサラダ


と息子には罰ゲームのような内容だったので休みでヨカッタです。

ところで、今月末で終了する幼稚園ですが、給食チケットの残数を先週数えてみたところ、最後まで休まず行くとすると3枚足りません。

補足説明すると、こちらの幼稚園の給食代はチケット制で、うちの市では25枚綴りのチケットを市役所で購入し、毎朝1枚持って行きます。

なので、休む場合は給食代がムダにならないという非常によいシステムになっています。

が、しかし残り3食分のためにまた新たに25枚綴りチケット約120ユーロ(=13,400円)分を購入するのはどうなのか...?

ちなみに余った分は来年繰り越して使える訳ではなく、7月以降に払い戻しを受けれるらしいのですが幼稚園でママ達の話を聞くと払い戻しの手続きがまた面倒だそうで。

しかも、ストで月、火と給食がなかったためこのままの予定では足りないのは1食のみのチケットです。

さて、こういう場合どうするのかというと、

答えは単純です。


1日休む。


半日だけ行くという手もありますが。

まだ幼稚園終了まで2週間近くあるので様子を見ます。


parco3
公園ではこんなヤツもどんどん高い所まで上っていってしまうようになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月16日 22時53分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[ようちえん物語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X