434476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 12, 2004
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:カテゴリ未分類
10日の「一行(いっこう)」から。
一行を表す単語は"suite"の他に、"party"、"company"、"troupe"など。

「パーティ」は慣れ親しんだ外来語です。子供の頃、「クリスマスパーティ」「お誕生日パーティ」は胸ときめかす、異文化体験でした。ちょっと、大袈裟? でも「ケーキ」に「プレゼント」は楽しみだったなぁ、昔の子供としては。
「一行」という意味は、英語を習うまで知りませんでした。(それも結構あとになってから-汗-)

でも今の子供なら「パーティ=一行」って知ってるでしょうね。テレビゲーム("video game")の影響で、うちの子供も小学生の頃には「パーティを組む」、「ファイルをセーブする、ロードする」なんて生意気に使いこなしてましたから(苦笑)

"party"<"part(部分)"
"party"は「部分を分け合う人の集まり」が原義。

「一行、一団、一体」を意味するものに
"a climbing party" 「登山者の一行」
"a visiting party" 「訪問団」
"an exploring party" 「探検隊」

「政党、派」を意味するものは
"a political party" 「政党」
"the Liberal Democratic Party" 『自民党』
"the Democratic Party (of Japan)" 『民主党』(米国の民主党と区別して)

「関係者、当事者」という意味もあって、
"the party concerned" 「関係者、当事者」
"the opposite party" 「相手方」
"the third party" 「第三者」

ところで「黄門様ご一行」ですが、助さん格さんは家臣、弥七や八兵衛、お銀さん(古い?)も黄門様に仕えているのだから"suite(随行員)"を使う方がいいのかなぁ?
まだ、この疑問から離れられない私です。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 15, 2004 12:39:38 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.