433812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 19, 2005
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:私の英語学習
 久しぶりの更新になってしまいました。ご訪問下さっているみなさんすみません。m(_ _)m 今日はウォームアップに最近の英語学習について。

 ブログでの英語の勉強ははかどりませんが、英語の勉強をしていると思えるのは毎日NHKの英語講座を聞くお蔭かな。学生じゃないし、仕事や家庭でも使うわけでもないので、自分で意識して機会を設けないと英語に触れることがありません。

 毎朝ラジオの英語講座を聞くのを習慣にして五年目。毎日英語に触れていると次から次へと興味が湧くので、楽しく続けられます。英語学習はまとめてするより、毎日少しずつの方がいいといいます。進歩度は?だけど、興味を持ちながら続けるには、私も負担にならない日課を作るのがいいと思います。

 今年は「シニアのためのものしり英語塾」と「英会話入門」を中心に受講しています。NHKの英語講座は今年度大きく変わりました。
 「シニアのためのものしり英語塾」は私のような英語とは日常的に縁がなく記憶力の衰えた人向きに作られた新講座で、様々な切り口から英語学習のヒントを与えてくれます。

 月・火は昨年度までテレビの「今から出直し英語塾」を担当していた大杉先生のウンチクが楽しいし、先生のおっしゃる記憶力が衰えた分を人生経験で補って覚える方法には我が意を得たりです。 
 水・木は馬越先生とポール・ジャクソンさん。異文化コミュニケーションについて、文字通りお二人の会話からも楽しく学べます。
 金・土はジェームズ天願先生のDJ、ではなくポップミュージックから学ぶ英語。流暢な日本語は城達也さんを思い出させるしっとりしたもので、雰囲気のある美しい英語とあいまって優雅な気持ちで音楽と英語を楽しめます。
 毎日松本先生の文法講座が途中にあります。よく見聞きする単語の使い分けが分かりやすく説明されていて、すっと頭に入ってきます。

 通勤時も聞きたくて、この番組のためにAMラジオが録音できるMP3を買っちゃいました。「トークマスター2」(サン電子)で、録音の予約設定もできて便利です。

 
 「英会話入門」も新番組ですが、3年前まで前の「英会話入門」を担当されていた同じ遠山先生で復活です。(昨秋より先生は「英語リスニング入門」で一足早くカムバックされていましたが) 
 
 こちらは勉強の比重が大きいけれど、メインの今日のダイヤログは適当なボリュームで覚えて真似たい表現がいくつも。そのキーワードを使った短いダイヤログでリスニングと使い方の応用が学べます。さらに席を立てないコマーシャルタイム、本当に早口でいくつかの単語がやっと聞き取れるくらいだけど、しゃべり方や効果音が凝っていて、アメリカのラジオを想像しながら楽しめます。最後に今日のダイヤログの応用版。テキストにない会話を聞き取るのをゲームのように熱中してしまいます。
 月に一度の音楽の日も楽しく、フレーズを使っての応用練習も勉強になります。

 ただ残念なことに、遠山先生の「英会話入門」は9月でお仕舞い。10月からは「英会話中級」を担当されるそうですが、朝の放送がないので続けられるか不安です。トークマスター2を活用したいところですが、放送時間は会社にいる時間(電波が届かない)、通勤時間(電波が不安定)なので録音しようと思うと家に置いておかなくてはならず、それでは毎日携帯できません。せめて深夜か早朝にでも再放送してくれれば助かるのですが…。

トラックバック代わりのリンク
ポンチョ♪さん「新規開講 NHKラジオ英会話入門で\(◎o◎)/!」(9月20日の日記)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 19, 2005 05:31:51 AM
コメント(6) | コメントを書く
[私の英語学習] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.