014800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「人生100年 生きなきゃ損」さんの ブログ

「人生100年 生きなきゃ損」さんの ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.06
XML
カテゴリ:人生論
オレがもし首相になったら、真っ先にやることは「ベーシックインカムの導入」だな。今ってAIとか自動化が進んで、将来的には多くの仕事が機械に取って代わられるって言われてる。そんな時代、どんな状況になっても、国民全員が最低限の生活を確保できる仕組みが必要だと思わない?そこで、ベーシックインカムを導入するってわけ。

オレが考えるベーシックインカムの金額は、毎月10万円。年間にすると120万円。これが日本国民全員に支給されるとしたら、どうなるか計算してみよう。日本の人口は約1億2000万人だから、全員に年間120万円を支給すると、トータルで144兆円が必要になるんだよね。

「え?144兆円?そんな金、どっから持ってくんだよ?」って思う人もいるかもしれないけど、実は日本の税収って年間70兆円くらいで、社会保障費も同じく76兆円。つまり、合計するとちょうど144兆円。今の税収と社会保障費を全部ベーシックインカムに使えば、ギリギリイーブンで成り立つってことなんだよ。もちろん、細かい調整は必要かもしれないけど、理論的には可能だと思うんだ。

毎月10万円で生活するのは、確かにカツカツかもしれない。でも、これが「最低限の保障」ってこと。もっと良い生活を送りたい人は、自分で働いて追加の収入を得ればいいし、もし老後や失業で収入がなくなったとしても、毎月10万円は保証されている。この安心感が大きいよね。特に今の不安定な社会では、将来の心配が尽きない人も多いはず。そんな時、国が最低限の生活を保障してくれるってだけで、心が軽くなるんじゃない?

さらに、AIや自動化が進んで仕事が減ることで、今までの「働かないと食っていけない」というプレッシャーも和らぐかもしれない。例えば、AIが多くの業務をこなす未来では、人間が無理して長時間労働しなくても良くなるわけだし、時間ができれば自己成長や趣味、家族との時間にもっとエネルギーを注げるようになる。これは社会全体の幸福度も上がるはずだ。

ベーシックインカムって、単にお金を配るだけじゃなくて、「国民一人一人に安心を提供する」って意味が大きいんだよね。みんなが最低限の生活を確保できるなら、失業や経済的な不安も軽減されるし、誰でも安心してチャレンジができるようになる。新しい事業を始める人だって増えるかもしれないし、社会全体がもっと活気づくんじゃないかと思う。

今の社会保障制度も悪くないけど、複雑すぎて無駄が多い。年金や生活保護、医療保険など、手続きが複雑で公平感に欠ける部分もあるよね。だからこそ、シンプルで透明性の高いベーシックインカムが、これからの日本にふさわしい制度だとオレは思う。もちろん、色々な課題はあるかもしれないけど、未来を見据えた時に「全員が安心して生活できる社会」を作ることが一番大事だと思うんだ。

だから、オレが首相なら、真っ先にベーシックインカムを導入して、みんなが安心して暮らせる社会を目指すぜ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.06 20:30:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

プロフィール

人生100年生きなきゃ損

人生100年生きなきゃ損

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X