168042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

運賃? ほうきゅう3さん

恋せょ★乙女(*´Д`*… ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゜.+:。Σ(゜Д゜)sweet*candy★彡さん
棋譜三昧 棋譜三昧さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
2008/10/31
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁全般
|ε` )ノどうも

どうやら中国の女流囲碁棋士

重慶出身の唐莉(タン・リー)

さんが芸能界に本格デビューみたいです

一応・・・と言ったら怒られるかもしれませんが

日本でも梅沢先生が大学卒業後芸能活動をしてたみたいです

梅沢先生がプロになった当時はかなり普及が進んだらしい

つまりは

梅沢先生が碁をやってるから自分も碁をやりたい

ということですよね

うーん

まあ、気持ちはよくわかりますよwww

んで

中国の囲碁界は今まさにその状態みたいですよ

まあ、マイナス面は絶対に無いわけですから賞賛すべきものでしょう

女流棋士なんて相当もてますよ

ナゼ?というと

碁を打つ世の男子はもてない男が・・・・

なんつて

すいませんねw

さて

久しぶりに碁を始めたばかりの時にお世話になった碁会所にいってきたんですが

なんだか・・・見なくなった人がいるんですよね何人か

碁をやめるような人じゃないし

ほぼ全員が高齢ですから

でも○○さんは?

とは聞けませんでした。

なにせ高齢ですので

私もずっと碁を打つと思うんですが

違う目線から見ると私はとても飽きっぽいんです

しかし碁はやめない

好きな物はとことんやりつづける性格なんですね

理由としては他に

テレビゲームみたいにクリアすることが無い

っていうのが挙げられますね

一局は確かに終局できるんですが

それで終わりなわけじゃないですからね

もっといい碁が打てる

もっと強くなれる

もっと もっと

なんですよww

いい影響もあります

数学に強くなりますね

私は高校までの数学テストを出されたら、ほぼ満点近い点数を取れます

なぜなんでしょうかね

恐らく脳の使っている部分が違うんでしょう

自転車をしばらく乗らなくても以前に乗れていればすぐに乗れます

それと同じように、体で数式・図形を覚えているんだと思います

暗記ではないんですよ多分

勉強の仕方にもよるかもしれません

私の囲碁の勉強の仕方と数学の勉強の仕方は恐らく似ていると思われます

私の勉強方法はズバリ

答えを先に見るんです

それから、ナゼそうなったかを調べるんです

そうすると一問とけたら同類の問題が全部解けるようになりました

囲碁も同じように勉強します

正しい手を学んで

それから、ナゼそう打つのかを調べます

ただ、この勉強方法が全ての人に当てはまるかどうかはわかりません

長くなりそうなのでこのくらいで

|ε` )ノじゃ

新・安原棋院

囲碁用品販売・下取り買取

オークション安原商店は↓

マイ・オークションをごらんください

http://110ban.chicappa.jp/m

安原棋院QR
携帯版QRコード

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/31 07:51:48 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.