536895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クワとっちゃんのライトカゴ釣りとクワガタ飼育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クワとっちゃん

クワとっちゃん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.22
XML
カテゴリ:クワガタ採集
2023年8月19日 (日)

今日は、日没前の夕方から夜にかけてクワガタ採集に行った。

夕方の採集は、ノコギリクワガタ♂が沢山採れた。

良型のノコギリクワガタ♂が木の幹にくっついている。


反対側の幹にも、

6cmはあると思われる良型のノコギリクワガタ♂。

上の方で鳥が騒いでいる。
低空飛行で飛んできた鳥もいた。
クワガタを狙っているのだろうか?
日没前の夕方の時間帯にクワガタが襲われるのか?と思った。

鳥さんには悪いが、今日はクワガタが沢山いるので全て採る。

私の愛用している磯タモの柄虫網で、次々と捕獲。













良型のコクワガタ♂

夜の採集は、カブトムシ♂と 小さいノコギリクワガタ♂ぐらいであまり見つけられなかったが、 樹皮のめくれの裏に黒い物体を発見!
奥に入られる前に急いで捕獲した。
見てみると、

本土ヒラタクワガタ♂だった!
5cmもないくらいであまり大きくはないが、久々にお目にかかれて嬉しい♪

〖採集結果〗



本土ヒラタクワガタ♂ 1匹
ノコギリクワガタ♂ 6匹
コクワガタ♂ 5匹
カブトムシ♂ 1匹
計13匹の採集。

お盆も明けて8月も後半に入ると、カブトムシが少なくなった。

そして日曜日なのに、他の採集者も全くいなかった。

もうすぐ採集シーズンも終わり、寂しい限りだ😔

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.22 23:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.