535713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クワとっちゃんのライトカゴ釣りとクワガタ飼育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クワとっちゃん

クワとっちゃん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.14
XML
カテゴリ:カゴ釣り道具
前回良型チヌを釣った地磯へ息子と行くので、釣りの用意をした。

「釣行のライトカゴ釣り仕掛け」
今回の釣行は、全力で投げたいのでより飛距離を出すために3号遠投用のインター ラインを使う。
1.5号のインターラインは魚のやり取りが面白く飛距離もそこそこ出るのだが、竿の柄が短いので引き手の力を入れにくい。

3号の遠投竿は1.5号と比べると魚の引きは楽しめないが、柄が長いので力を入れやすく投げやすい。

竿は、私が初めて購入した「シマノ IG-HISPEED ISO DX 3-520遠投」を使う。
この竿は自重が285gと軽量で、あまり疲れない。

遠投ウキは、釣行用にバックアップ材で新たに作った。

「手製 遠投ウキ 浮力3~5号 自重5g」
胴体部を少しシャープにして、羽根も少し小さくした。
急遽思いつきで作り、時間があまりなくコーティングは1回しか塗っていない。
やや塗装の耐久性が心配。

天秤は、ダイソーの弓形ちょい投げ天秤を改良したものを使う。

「ダイソー 弓型ちょい投げ天秤(改)」
この天秤が実用できるか試したい。

カゴは、手製のオキアミコマセ用改造プラカゴ(旧型)を使う。

「オキアミコマセ用 改造プラカゴ(旧タイプ)」
カゴ内部にある丸玉錘が撒き餌と一緒に詰めても問題ないか、もう一度試してみる。

良い感じの仕掛けになった。
明日の釣行が楽しみだ😊



PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.14 23:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.