535712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クワとっちゃんのライトカゴ釣りとクワガタ飼育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クワとっちゃん

クワとっちゃん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.19
XML
カテゴリ:カゴ釣り道具
先日の釣行の為に作ったライトカゴ釣り仕掛けは、 改良した弓形ちょい投げ天秤のパフォーマンスが今一つで、 天秤が原因による糸絡みが発生した。

「改良した ダイソー 弓形ちょい投げ天秤」
特に天秤とカゴの脱着部のバネの箇所に糸絡みが多かった。
また改良し直そう。

代わりに0.6mmのステンレス線で製作した口切れ防止天秤に交換してから糸絡みは改善された。

「手製 口切れ防止天秤」


急遽作った新しい遠投ウキは、コーティングが1回塗りだけだったので塗装の耐久力が心配だったが、 剥がれず大丈夫でよかった。

旧型のオキアミコマセ用改造プラカゴは、丸玉錘を下カゴに押さえながら餌を詰める方法から息子の助言で詰め方を変更したところ、詰めやすく手返しが早くなり、カゴが原因の糸絡みも全くなかった。

旧型のオキアミコマセ用改造プラカゴを使う際は、上カゴに錘と一緒に撒き餌を詰める方法で使おうと思う。

3号のインター ラインでも仕掛けはよく飛んだが、 自重の軽い仕掛けなので竿のたるみが少なく、硬いと感じた。
1.5号のインターラインだと少々たるみが多くパワー 不足と感じるので、2号位の竿が丁度良いのだろうと思った。

次回釣行の改善点が見つかりよかった😊



PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.19 23:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.