061243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年齢を重ねても健康でありたいオトコのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.07
XML
タイトルが、音楽界を最近引退された方の作品名とよく似ていますが。。。あっかんべー

​​肩こりや首こりがひどいと感じるようになってから、ヨガを始めたり、ストレッチをしてみたり、試行錯誤で「コリ」をほぐすことを始め出しました。​​ぽっ

一方で、もともとアクロバットが好きな私としては、倒立(逆立ち)してみたり、自宅近くの公園で鉄棒にぶら下がってみたり、単純に楽しんでいました(気晴らしの1つです)。大笑い

​これに加えて、最近になって「ストリートワークアウト」というものを、動画(インスタなど)で見る機会が多くなってきました。​びっくり

それにつられて、鉄棒にぶら下がって、技っぽいものをやってみたくなります。どきどきハート
​ぶら下がってカラダ(胴体)を水平にしようとすると、体幹の筋肉がミシミシ言ってます。​
おっさんなので、もちろん筋肉をほぐしてから、徐々に進めます。炎

上向きで水平にしようとすると、腹筋側がミシミシですね。きらきら
逆に、下向きで水平にしようとすると、背筋側がペキペキですね。きらきら

胴体がきちんと水平になりませんが、とりあえず毎日やり続けていますと、背筋が刺激を受けて、姿勢を一日中保つことが、楽になってきました。泣き笑い
​いわゆる背筋筋トレ(うつ伏せになって反る動き)よりも、こちらの方が、姿勢維持の筋トレとして、効いていると思います。​

そんななか、自分の頭くらいの高さの鉄棒につかまって、宙に浮き、ブラブラしていると、肩のコリが非常に取れるという実感があります。ウィンク

​特に、頭よりも後ろ側に鉄棒があって、そのまま万歳して握るのではなく、親指が外側になるように握ると、肩がねじれるせいか、、、非常に効きます。説明が難しいですね。​ウィンク

ストリートワークアウトは、健康維持も目標の1つであるようです。
鉄棒の高さ、握り方、動き方を工夫すれば、肩こりの解消に非常に役立つと思います。!!
どんな技をすればより効くのか、自分で見出してみたいです。今後も、続けます。赤ハート

<楽天>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.12 17:56:29
[カラダの健康的な機能] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.