487230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かちょー。のエンジンスタート5分前です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かちょー。

かちょー。

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

フリーページ

2006.12.22
XML
カテゴリ:お仕事のこと
今日は職場の忘年会でした。


昨日今日と連日の忘年会。
お酒の弱いおいらも、ついついつられて飲んで食べてしまいます。
ここ連日、胃もたれとの闘い。飲んだあとのラーメンは美味しいですが、
胃には良くないですねぇ。
明日は休肝日にしなくっちゃ。
(「休肝日」って、一発変換で出ますね。もう日常用語なんだ)


昨日は、久しぶりに集まったメンバーで飲み会でした。
おいらの会社の中でも、主に観光、海外関係の仕事に携わったメンツの集まり。
この皆様方、割とローカルを中心に事業展開しているおいらの会社の中では
カナリ異色、グローバルで、それゆえに濃いキャラクターの面々。
この場に一同に介している事自体が相当稀有な、要職の皆様方との飲みでした。
おいらが最年少という飲み会も、実に数年ぶりでしたけどね。(笑)


今は皆さん立派になっておられ、取締役だの常務だの、
いろんな肩書きがついて出世されておられますが、
かつては同じ時代を同じ場所で過ごした戦友(?)。
無礼講なんて言葉じゃ生ぬるいほど、楽しい時間を過ごしました。


んで、メインゲストは、かつて会社のDevelopmentやMarketingなどの
最前線で活躍をされていたY部長。
バリバリの現役時代、本当にY部長は早朝から深夜まで精力的に仕事をこなしておられ、
大事なプロジェクトにはほぼ何らかの形で絡んでおられました。
社長からの絶大なる信頼のもとに、仕事をタフにこなしておられ、
その行動力、判断力にはおいら達ペーペーも大いに学ぶ所があったのですが・・・。


今から10年くらい前、役員会議の席上で突然体調不良を訴え、
そのまま救急車で病院へ・・・・・。


幸いにして一命はとりとめたものの、
後遺症として右半身の麻痺、及び言語の障害が残ってしまいました。
おいらは当時東京のオフィスにいたので、噂の範疇でしかその後のY部長の事は
把握していなかったのですが・・・・。


久しぶりにお会いするY部長は大変元気なご様子で、
若干後遺症は残っておられるものの、昔と変わらぬ笑顔で会場に来られました。
そして飲むほどに饒舌だった昔を彷彿させるように、
目を輝かせて、おいら達の会話を聞いて楽しんでおられました。


お酒は相変わらず好きなようで、この日誰よりも一番飲んでいたY部長。
焼酎を飲みながら、時折ゆっくりと、それでもはっきりバシッと、
ご自身の意見を述べられました。
今は一線から退いてはおられるものの、ビジネスに関しては知識欲が旺盛で、
おいら達に対してもいろんな質問を投げかけてこられました。


おいら達は今でも、仕事に対しての姿勢や、こんな時どうしたらいいか、という事は
Y部長ならきっとこう動くだろう、と考えるくらい、Y部長イズムが身に染み付いている世代。


最近は突然よそから役員がやってきたりして、良いも悪いも昔の時代を知るメンバーは
少なくなりましたが、
こうして昔会社が小規模だった頃からの苦労を知っている上司の発言は、とても
説得力があり、勉強になります。
今でもおいら達の中では「カリスマ」のY部長。これからもお元気でいて欲しいです。


和食ながら洋風スタイルで雰囲気のいいお店。
創作寿司と、トンコツのデミグラスソース煮込みが最高でした。


200612211923000.jpg

200612211934000.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.23 10:12:45
コメント(6) | コメントを書く
[お仕事のこと] カテゴリの最新記事


コメント新着

かちょー。@ GARCONさん >今の時代、FBですか・・・。 >ちなみ…
かちょー。@ maroaさん >ホント、気軽さの点でFBになってしまい…
GARCON@ Re:Facebookへの移行のお知らせ(04/28) 今の時代、FBですか・・・。 ちなみに僕…
maroa@ Re:Facebookへの移行のお知らせ(04/28) こんにちは。 分かりますー!でもかちょ…
かちょー。@ T-kayさん >写真のレストランは、朝飯を食うところ…
T-kay@ Re:きんちゃんファミリーヤップーン来訪(03/24) かちょー。さんと厳しい上下関係って、全…
かちょー。@ アビ姐さん >あたし ブログでも公表しているとおり2…

お気に入りブログ

20241019 New! ☆らぴゅた☆さん

ロサンゼルスで暮らす オーシャン・ブリーズさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん
SKY☆747さん
元客船アテンダント… maroaさん
元スッチード現在無… Jets76さん
加油!台湾生活 moon_bear66さん

© Rakuten Group, Inc.
X