487242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かちょー。のエンジンスタート5分前です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かちょー。

かちょー。

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

フリーページ

2007.09.26
XML
テーマ:航空業界(1764)
カテゴリ:ランプのお仕事
この日記はかなりマニアックな内容となっておりますのでご了承下さい。雫


出張が終わり、後は帰りの飛行機に乗るだけ。
飛行機そういうシチュエーションで、久しぶりに空港地上ハンドリングの動きをボーっと眺めていました。


別段日本で見るのと変わらない光景、と思いきや、飛行機のブロックアウトの様子を見ながら、よくよく考えてみると、違う景色である事に気付きました。びっくり


100_0863.JPG


VIRGIN BLUE航空B737-700のブロックアウト直前の風景です。
よーく見てみると、プッシュバックタグがありません。?


じゃあこの飛行機はどうやって
ブロックアウトするの?と思ったら、メインギアに何やら見慣れないGSEが。びっくり


100_0864.JPG


そしてブロックアウト。どうやら機体はこのメインギアに装着されたトーバレス車両に
押されて後進している様子。
そして見たところ、この車両は無人でリモートコントロールされているようなのです。


100_0865.JPG


無事にタキシングウェイまで押し出された機体は、その後くだんのGSEを離脱し、
自走でランウェイへと向かって行きました。


100_0866.JPG


ひとり取り残されたGSEは、飛行機の出発を見送ると、機側整備士の兄ちゃんに運転されて、もとの置き場へ帰って行きました。


いやー。プッシュバックがリモコンで行われているなんて、超オドロキでした。
日本では未だかつて見かけた事のないハンドリング方法だったし、プッシュバックってそりゃあグラハンの中で一番難しく、何十時間もの座学と実機訓練を受けて初めて資格をもらえるものと知ってましたから。


それがいとも簡単に、リモート操作で行われていたのを見て、ある意味ショックでしたね。
ちょっとマニアックな話題で申し訳ないのですが、おいらにとっては衝撃的な光景でした。
今まで全然気付かなかったのが不思議なくらいです。


100_0859.JPG

もうひとつ、「ここがヘンだぞ」シリーズなのですが・・・。
日本ではありえない、グランドスタッフの半ズボン姿・・・。
それと、非自走式のベルトローダーです。(トーイングタグ車が引っ張ってバルクに装着していました。)
所変われば品変わる、ってこういう事なんでしょうねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.26 23:08:30
コメント(6) | コメントを書く
[ランプのお仕事] カテゴリの最新記事


コメント新着

かちょー。@ GARCONさん >今の時代、FBですか・・・。 >ちなみ…
かちょー。@ maroaさん >ホント、気軽さの点でFBになってしまい…
GARCON@ Re:Facebookへの移行のお知らせ(04/28) 今の時代、FBですか・・・。 ちなみに僕…
maroa@ Re:Facebookへの移行のお知らせ(04/28) こんにちは。 分かりますー!でもかちょ…
かちょー。@ T-kayさん >写真のレストランは、朝飯を食うところ…
T-kay@ Re:きんちゃんファミリーヤップーン来訪(03/24) かちょー。さんと厳しい上下関係って、全…
かちょー。@ アビ姐さん >あたし ブログでも公表しているとおり2…

お気に入りブログ

20241019 New! ☆らぴゅた☆さん

ロサンゼルスで暮らす オーシャン・ブリーズさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん
SKY☆747さん
元客船アテンダント… maroaさん
元スッチード現在無… Jets76さん
加油!台湾生活 moon_bear66さん

© Rakuten Group, Inc.
X