000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

れいちゃん053

れいちゃん053

2004/07/19
XML
カテゴリ:絵本
    かたあしだちょうのエルフ




「かたあしだちょうのエルフ」 ぶん・え  おのき がく


昭和45年ということは、1970年出版後、読み継がれている名作絵本です。

エルフ・・若くて、強くて、素晴らしくおおきな オスのだちょうです。
エルフは、とても子供が好きでした。
こどもたちは、エルフのせなかに乗せてもらって、広い野原を歩きます。
エルフはみんなの人気者でした。

ところが、ある日のこと。
ジャッカルが襲ってきました。エルフは「オオオオーーーン」と
ライオンの鳴きまねをして追い払ってしまいました。
また、怪しい物音がしたので、「オオオオーーン」と
ライオンの鳴きまねをするとなんと本当のライオンでした。
エルフは子供たちを守ろうとライオンと闘います。
大格闘の後、ライオンは退散していきました。
「わーーい。勝ったー!ぼくらのエルフが勝ったー!」
みんなは躍り上がって喜びました。
でも、エルフは足を一本食いちぎられていたのです。

それから、また草原は平和な日々が訪れました。
けれども、エルフはかたあしに也、苦しみの日々が始まりました。
子供といっしょに遊べず、しごとの手伝いも出来ず、
だいいち毎日のエサをさがすのも一苦労です。はじめはほかの動物も
エルフに食べ物を分けてくれました。
けれども、みんなそれぞれに大変なのです。

エルフは日がたつにつれて、なんとなくみんなから忘れられていきました。

だんだん弱っていくエルフを見て、
ハイエナやはげわしは「まだ俺達のえさにならないのかな?」
といいます。

エルフはこのごろ、ひとところにずっと立ったまま、じっとめをつぶってばかりいました。

突然、森のハズレに見えました!!!

「くろひょうだぞー。」
逃げ遅れた子供たちがいました。「わーー、怖い!!
「みんな僕の背中に乗れ!」
子供たちは夢中でエルフの背中にはいあがいました。エルフはくちばしで
格闘しています。くろひょうは散々痛めつけられて、酔っ払いのようにふらつきながら、逃げて行きました。

こどもたちは高いエルフの背中からやっとおりました。
「エルフ、、ありがとう。」とさけんで振り仰ぐと、
そこにはかたあしのエルフと同じ格好で素晴らしく大きな
木が 空に向かってはえていたのでした。
そして、エルフの顔の丁度真下辺りに きれいな池が出来ていました。

そう、エルフの涙で出来たのかもしれませんね。

木になった エルフはその日から野原に1年中涼しい木陰を作り、動物達はいずみの周りでいつも たのしく くらしました。


わ~~~~い、ただいまです~~~♪

みなさん、連休中お元気でしたか?

私は、最悪な日々を過ごしてまいりました~。

金曜の夜中、ダンナサマの実家(義実家)へ到着。

車で2時間弱です。次の日、また、車で2時間弱の米子まで

お義母さんと私たち家族の5人で出かけ、ダンナサマと次男

Mは海水浴に、それからお義母さんと私と長男Sは買い物とゲ

ームセンターに分かれました。Sは今アトピーが酷くて海は無

理だからです。けど、Sはゲームセンターが大好きなので、海

に行けなくて残念がってる様子など全然ありませんが。。

11時半くらいに別行動になり、私とSはずっとゲームセンタ

ー、お義母さんは隣りのジャス●から帰ってから私たちと合

流、、3時過ぎからお昼ご飯。。食べてる途中で海組が合

流。夕ご飯は家でバーベキューでした。

一夜明けて、私にとって最悪な日々の始まりでした。

まったく腰がまえに屈まなくなっていて、顔を洗うことも

つらいという状態!!え~~~?どうしてまた逆戻りな

の??と嘆いてももう後の祭りですよね。。。

車に乗りすぎちゃったからいけなかったのよね、多分。

ご飯の用意、後片付け、全てお義母さんに任せて、私ときた

らずっと、パジャマでアッチデゴロゴロ、コッチョデゴロゴ

ロ・・・我ながら、なんちゅう嫁なんじゃいな、私って。

とは思いましたが、どうにもこうにも身体がいえいえ腰が

いうことをきいてくれないんですよ!!!

「すみません、お義母さん、まったく何のために帰ってきた

のかわかりませんよね~。」

「あんたがゆっくりするために帰ってきたんじゃないの!」

と返されてしまって、、、、アハハ苦笑いじゃーーーー!^^;

結局、帰るときまでずっとご飯の用意をさせてしまっ

た、、。無理したら台所には立てたかもだけど、、無理した

くなかったのよねーー、これが。。。なんだか、こんなとこ

で意地と根性を発揮してしまって。。ほんとなら、お義母さ

んの手前、無理してでも食事の用意くらいしてみなくちゃい

けないのはわかってるんだけどねーー。

ごめんなさんでした、お義母さん。今度、帰ったときはちゃ

んと恩返ししますからねっ!!!!!

さて、明日は子供たち、1学期最後の日、成績表もきちゃい

ます。。どうなってるか、お楽しみーーー。

明日は朝、整形外科に行ったり、忙しいので日記は遅くなる

かもです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/07/19 10:51:58 PM
コメント(20) | コメントを書く


Favorite Blog

ラブリーまま723 ラブリーまま723さん
澪の日々。。。 澪筑紫さん
笑う門には・・・ cube501さん
◇チェシャ猫◇だ! ◇チェシャ猫◇さん
国際結婚した私 naked fishさん
☆‐chicachica‐☆ chi-caさん
ハワイあれこれ きびこさん
かい君とその一家 kaityamaさん
NIJIの夢 NIJI.さん
たまごんの日々 たまごんcomさん

Comments

 honda0208@ Re:ご無沙汰でごめんなさい(05/01) ほ~んと、ゆ~~~っくりだねぇ・・・ …
 れいちゃん053@ hondaさ~~~~ん♪ 関東最大って、スゴイ!!!!!!! hon…
 honda0208@ 再び、れいちゃんさんへ れいちゃん053さん >honda0208さん …
 れいちゃん053@ Re[1]:近況は・・・(10/28) honda0208さん お久しぶりぶりです~♪ h…
 honda0208@ Re:近況は・・・(10/28) 寒くなりましたねぇ~ もう寒くて、冬…

© Rakuten Group, Inc.
X