187896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

れいちゃん053

れいちゃん053

2005/07/14
XML
カテゴリ:雑感
こんにちは!!!!

今朝は久しぶりに「ルピナス」でおじいさんおばあさんたちに絵本の読み聞

かせに行く予定になってましたが、都合がつく人が結局、リーダーのIさん

と私しかいなくなり、ちょっと荷が重いなぁと感じてました。老人施設に行

くのですが、1階でデイサービスに来られてるお年寄り。。4階で入所のお

年寄りに30分ずつ絵本を読むのです。ずっと前になりますが、りっちんと

二人で行った時、4階ではあまりに反応が少なく途中でこっくりこっくり眠

りこけちゃう人が大勢出るし、今度は「ルピナス」の大勢で賑やかに押しか

けようということに決まってたのに、なんと全然考えてたのと違うし、どう

なることやらでした。10時からなのでその頃施設に到着ー!!!!みんな

集まって今や遅しと私達の到着を待っててくれたのです。

 「皆さん、こんにちは~~~♪」

と元気にあいさつの後はこれまた元気に自己紹介。

それから、長谷川義史さんの楽しい絵本「おじいちゃんのおじいちゃんのお

じいちゃんのおじいちゃん」をこれまた元気いっぱい読みました~。次はI

さんが「やさいのおなか」というモノクロで描いた野菜の断面図から何の野

菜かあてるというクイズを。。。それから、私のアカペラタイム!ぐふふ

「知床旅情」「上を向いて歩こう」それからリコーダーで童謡メドレー。

手遊びで「あんたがたどこさ」「幸せなら手をたたこう」をやって1階は滞り

なく終了しましたぁ~~~。

さ~~~~て、次はドッキドキの4階です。エレベーターを下りるともうロ

ビィにスタンバっててくれた皆さん。殆どの人が車椅子です。今日も眠そう

な人がたくさんで、「あ~~、また絵本を読んでたら殆どの人が寝ちゃうか

もなぁ。」と不安だったので、私はここでは1冊も読まないことにして、歌姫

へと変身したのでした~。(イヤイヤそんな華々しいものじゃないです

が。)Iさんは長谷川摂子さんの名作「きょだいなきょだいな」を読んでそ

のあとは一緒に童謡を歌ったり、私のアカペラ「都はるみ」の「好きになっ

た人」や「東京だよおっかさん」、それから矍鑠としたおじいさんのリクエ

ストで「北国の春」などを聞いてもらい、リコーダーで童謡メドレーを吹い

て一緒に歌ってもらい、、、持ち時間終了となりました。ふぇえ~~

でもでもでもでも、今日は絵本を読んだだけの時よりもメッチャ反応がヨ

カッタ!!!うれしいー!!!ノドから血を吐くまで歌った甲斐があったと

いうものです。←ガハハハハ うそうそ

しっかし、歌は別にして、わたしのリコーダー、これには笑えました。1曲に

つき2,3回は間違ってしまって、我ながら可笑しくって、吹きながら笑って

ました。もう少し、上手にできればよかったけど、ノッテキタナアと思った

ら、つまずいて、もう恥ずかしいったら。。。(汗

でも、リコーダーじゃ、おしゃれな演奏ができないので、今度はアコーディ

オンとかハーモニカとか練習したいなぁ。Iさんは、マイオカリナを持って

てイベントではよく演奏してくれるんだけど今日は練習不足だから「キラキ

ラ星」のみの演奏。私と違って一度も間違えずに終わりましたー。

「今度はあまり時間を空けずにまた来て下さいね。」と施設の皆さんやおじ

いさん方にお願いされありがたいことです。ホントに月に1回くらい訪ねる

ことができたらいいんですけどねぇ。

この前のわが家のアホ次男の口の周りの紫の輪っか画像!!!!残念ですけ

ど撮ってないんです。私も大失敗だったと思ってます。もう、ないよねぇ。

さすがにもう一度したら、考えちゃいますが。。ぷぷぷ 皆さん、画像が見

たいって言ってくれたのにごめんねぇ。

長男の電話に関しては、シツコク聞かないことにしました。どうも、今年の

夏は長男の学年の数組のカップルの恋愛事情もあり、6年のいろいろなイベ

ントで記憶に残る夏になりそうですな。イッシッシ 「家政婦は見た」じゃ

ないですが、ちょっとアンテナを伸ばし加減にして楽しみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/14 02:39:33 PM
コメント(7) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ラブリーまま723 ラブリーまま723さん
澪の日々。。。 澪筑紫さん
笑う門には・・・ cube501さん
◇チェシャ猫◇だ! ◇チェシャ猫◇さん
国際結婚した私 naked fishさん
☆‐chicachica‐☆ chi-caさん
ハワイあれこれ きびこさん
かい君とその一家 kaityamaさん
NIJIの夢 NIJI.さん
たまごんの日々 たまごんcomさん

Comments

 honda0208@ Re:ご無沙汰でごめんなさい(05/01) ほ~んと、ゆ~~~っくりだねぇ・・・ …
 れいちゃん053@ hondaさ~~~~ん♪ 関東最大って、スゴイ!!!!!!! hon…
 honda0208@ 再び、れいちゃんさんへ れいちゃん053さん >honda0208さん …
 れいちゃん053@ Re[1]:近況は・・・(10/28) honda0208さん お久しぶりぶりです~♪ h…
 honda0208@ Re:近況は・・・(10/28) 寒くなりましたねぇ~ もう寒くて、冬…

© Rakuten Group, Inc.
X