965287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうは こどもと どこいこう?

きょうは こどもと どこいこう?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2013年10月03日
XML
カテゴリ:こどもと料理

レビューブログのモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ

今回は、オタフクソース1歳からのシリーズ」を使ったふたご座チキンナゲットふたご座を紹介したいと思います音符

大人のナゲットを作りながら、同時に1歳が食べられるナゲットを作ります。

カレーチキンナゲット.jpg
(1歳児が手づかみしやすいよう、縦長です)

 

<材料>
鶏胸肉 550g(皮やスジ部分を取って、胸肉2枚分くらい)
タマネギ 中1個

(1歳児用ナゲットに使うもの)
オタフクソース1歳からのシリーズカレーソース 60g
カレーソース.jpg

オタフクソース1歳からのシリーズお好み焼き粉 30g
米粉外観.jpg

パセリみじん切り 適量

 (大人用ナゲットに使うもの)
小麦粉 200g(タネに100g、衣に100g使用)
水 200cc(タネに100cc、衣に100cc使用)
卵 1個
塩 小さじ2
にんにく・しょうが 各1かけ
こしょう

 

(1)鶏胸肉とタマネギをフードプロセッサーで滑らかにする

ナゲット1.jpg 

(2)(1)の100gを取り分け、 オタフクソース1歳からのシリーズカレーソースオタフクソース1歳からのシリーズお好み焼き粉、パセリを加えて混ぜる

ナゲット2.jpg 

(3)混ざったら、ラップを敷いたバットに平ら(厚さ1.5cmくらい)にのばす

 ナゲット3.jpg

(4)(1)の残りは大人用の味付けをする。小麦粉、水、塩、にんにく・しょうがを入れてフードプロセッサーで混ぜ合わせ、ラップで棒状にまとめる

ナゲット4.jpg

(5)できあがった生地はゆるいので、冷凍庫で5~6時間凍らせてからカットする(長時間凍らせるとカチコチになってしまうが、冷蔵室に30分くらいおいて、パン切り包丁などのギザギザがついた刃物を使えば切れる)

ナゲット5.jpg
(オタフクソース入り1歳児用)

ナゲット5-2.jpg
(大人用)

(6)衣を作って揚げる。

ナゲット6.jpg
1歳児用の衣は、オタフクソース1歳からのシリーズお好み焼き粉40gに水70cc。

 ナゲット6-2.jpg
大人用の衣は、小麦粉100g、水100cc、卵1個、ベーキングパウダー3g。

 

できあがり~ダブルハート

カレーチキンナゲット2.jpg
「あちゅっ(熱)」と言いながら、3本食べてくれました!!

オタフクソース1歳からのシリーズカレーソースしか入れてないのに、しっかり味がついています

カレーというより、マルシンハンバーグのような風味ですw

カレーチキンナゲット3.jpg
夕食のメニューとしては、こんな感じ。

こちらは、大人用です。
大人用ナゲット.jpg

 

私はパパと7歳・4歳・1歳の兄妹のため、大人食・幼児食・離乳食(完了期)を毎日作っています失敗

なので、料理のねらいは常に、

星大人食・幼児食・離乳食(完了期)がいっぺんに作れる
星子どもが食べやすく、よごれない
星デコらない

なんですよね~うっしっし

このナゲットも、ソースを混ぜ込んだので汚れないし、オタフクソース1歳からのシリーズお好み焼き粉は米粉だから、小麦粉の衣よりカラっと揚がって、手づかみしてもギトギトの手にならないですオーケー

 

----------おまけ----------

夕食添えられている蒸しパンは、オタフクソース1歳からのシリーズお好み焼き粉と、かぼちゃ&レーズンで作りました。

おたふく×カボチャのコラボ.jpg

オタフクソース1歳からのシリーズお好み焼き粉は、塩味がついているわけではないので、甘いおやつにも使えます。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月03日 13時43分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[こどもと料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.