958309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうは こどもと どこいこう?

きょうは こどもと どこいこう?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
2016年12月20日
XML
カテゴリ:子どもと英語

我が家には、英会話を勉強している10歳の息子がいます。

レベルとしては、そろそろ英検5級にチャレンジしてみようかな~という程度。


今回は、カフェトーク英会話レッスンで弱点克服!

発音・スピーキング・文法の3つのレベルアップを目指しますよ~!!

 

 カフェトーク3ヶ月チャレンジ1か月目 お気に入り画面640.jpg

カフェトークは、スカイプを使って、自分の都合の良いときに、好きなレッスンが受けられるのが特徴です。

たくさんの講師&レッスンの中から、まずは希望に合うものを検索ウィンク

3つのレッスンに絞りました音符

 

発音レベルアップ対策

「グループでフォニックス読める!話せる!」 講師名:Keiko.P

カフェトーク3ヶ月チャレンジ1か月目 発音リクエスト詳細640.jpg

まず、グループで受けられる点に魅力を感じました。

子どもによっては、一人きりだと発話できなかったり、レッスンが盛り上がらなかったりします。

複数で受講すれば、ノリの良いお友達につられて頑張れちゃうこともあるかと思います。

 

我が家は、10歳息子と、妹たち(8歳・5歳)の3人で受講しました。

3人でフォニック モザイク.jpg

事前に練習したい音をリクエストしておき、発音のコツを日本語で教えてもらいました。

 

口の形、のどの使い方などを頭で理解できます。

そのため、どうしてそういう音が出るのか、すぐに納得できます。

まさに、目からウロコが落ちる、というやつですよ。

「ネイティブの先生の音を一生懸命まねしてみるけれど、全然上手に発音できない。」

そんな場合は、このレッスンを受けたほうが効率的に習得できると思います。 

ただ、受講するグループ内の年齢やレベルはできるだけそろっているのが望ましいですね。

差がありすぎると、つまらなくなる子が出てしまいます。
(我が家の場合、5歳の妹が脱落しましたw)

 

基本的にイギリス英語の先生ですが、

「イギリス英語の場合はこう、アメリカ英語の場合はこう発音します。」

と、違いを説明してくださるので、両国の音の違いも学べます。

 

 

スピーキングレベルアップ対策

「バイリンガルキッズ50分(小4〜6年生)」 講師名:Tutor Eiko:)

カフェトーク3ヶ月チャレンジ1か月目 スピーキングリクエスト詳細640.jpg

まず、0円のカウンセリングを受けてから、レッスンに入りました。

受講者の要望を丁寧に聞いてくださる先生です。

このレッスンは、私が英会話重視でお願いしたものであって、スピーキング専門の授業というわけではないのですよね~。

 

いくらスピーキングレッスンがしたいと言っても、子どもにいきなり英語で自己紹介やフリートークをさせるのは無理。

ですから、あらかじめ先生と話題を打ち合わせしておきました。

息子は理科が好きだと伝えておいたところ、惑星の話題で進めてくださり、息子はガップリ食いついていました。

きらきら好きな科目だから、英語でも楽しい きらきら

惑星の勉強320.jpg
(スカイプの画面共有機能で惑星の名前について勉強中) 

 

実は、オンライン英会話のレッスンで、息子が一人で受講できたのは今回が初めて。

今までは隣に母親がいて、困ったら、助けてあげていたのです。 

息子、頑張ったなぁという思いと、「先生、上手に進めてくれてありがとうダブルハート」という気持でいっぱいです。 

 

ちなみに、宿題も出ました。

今回は、話した内容をいくつかピックアップして、文章に書くというもの。 

スピーキングに加えてライティングも勉強できちゃうレッスンで、お得でしたグッド

 

 

文法レベルアップ対策

「たくさん話そう 小学生、中学生 next step」 講師名:karen

カフェトーク3ヶ月チャレンジ1か月目 文法リクエスト詳細640.jpg 

フォニックスの理解度チェックを少々。

その後は、オックスフォードのテキストLet's Goを使ったレッスンでした。

 

今回は初めての受講だったので、いきなりテキストを購入するのではなく、先生からPDFで送られてきたLet's Goの画像を使用しました。

カフェトーク3ヶ月チャレンジ1か月目 文法 教材着信640.jpg 
(このように先生から送信されてきます) 

 

レベル的には中学校1年生の内容。

単数形複数形、それによるbe動詞の変化などの練習でした。 

今まで、息子は英語しか話さない先生に習ってきたので、英語を和訳したことがありません雫

また、先生の英語が何となく分かれば不便は無いので、使われているのが“is ”だろうが、“are ”だろうが、気にも留めていなかったのでしょう。

このレッスンを受けて、ボロが出るわ出るわ。

全然、できてない~泣き笑い 

 

英語を英語で理解する、それは良いことなのですが。 

中学校のテストのことを考えると、英文と日本語の文を正しく置き換える力も必要だと感じました。

 

Let's GoはCD付の自習ができるテキストなので、

●自習してわからない箇所を教えてもらう

●自習した後、何章かをまとめて一気におさらいしてもらう 

といった形で受講するのも良さそうです。

 

ま・と・め 

今回、息子にはあえて日本人の先生を選びました。

日本語できちんと説明を受け、ダメなところを直すためです。 

SBSC0002.jpg
(兄弟で英会話を始めた頃)

 

「英会話教室に通っているけれど、ちゃんと力がついているのかしら?」
「頑張ってきたのに、中学英語でつまずいたら、お金がもったいなさすぎる。。。」
週1回のレッスンじゃ、話せるようになるなんて無理だよね(T_T)」

カフェトークのおかげで、こんな不安が解消されつつあります。 

英会話教室に2つ通うというと、いかにも大げさですが。

カフェトークなら、必要な時に、教えてほしい内容をオーダーしてレッスンできますから、 経済的だし、時間の縛りもないし、ラクちんです。

気軽に、チョイ足しできます。

 

レビューブログのモニターに参加しています ブログで口コミプロモーションならレビューブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月20日 20時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[子どもと英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.