300027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KYOGOCAN BLOG

KYOGOCAN BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

京呉館

京呉館

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.06.18
XML
カテゴリ:花街
映画「舞妓Haaaan!!!」公開されましたが見に行かはりましたか?
舞妓はんになる前「仕込み」と呼ばれる時期があんのどすけど、
花街言葉も覚えなあきまへん。
独特の言葉もありますさかいに難儀します。



ある日のことどす・・・・


おかあさんがおねえさんらとお話 したはったんどす。
ウチ、耳に飛び込んできた言葉に反応したんどす。

「おかあさん、お夕飯は からあげ どすか?どきどきハート


「かもめはんっ!頭ん中は食べもんのことばっかりかいなっ!
 そないな事ではあきまへんえっ!ムカッ




『からあげ』やのうて『からげ』どしてんしょんぼり



『からげ』、いうんは
頭は結った日本髪で
顔せんとべべは普通の着物を着た状態の事どす。

からげ1

化粧をすることを「顔する」言います。
顔せんと=化粧をしないで という意味どす。

からげ2


花街の言葉は難しおす失敗



ブログランキングどす。
クリック おたのもうしますウィンク
↓↓↓↓↓↓
blogranking




きらきら京呉館石塀小路店にて金子國義展開催中きらきら
楽天市場店には6月末「お店出し」どす

ゆかた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.18 12:14:12
[花街] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

旅スル乙女手帖 杏Annzさん

© Rakuten Group, Inc.