1077733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京観深々

京観深々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京都一郎

京都一郎

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

katu6448@ Re:蓮の糸と中将姫(ちゅうじょうひめ)伝説(07/09) この曼荼羅は、調査の結果ハスではなく、…
くまをたいせつに。@ Re:ゲゲゲの鬼太郎に登場した「迦楼羅」(08/06) はじめまして。(⌒‐⌒) 迦楼羅さまが出現前…
人間辛抱@ Re:京都真夏のミステリースポット(08/03) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
kurashiki-keiko@ Re:修二会の「走りの行」(03/09) 学生時代にお水取りの行を夜中に見学させ…
Isiah@ nJRSDlEGynfedsBiYsn Recorded Delivery <a href=" htt…

Freepage List

Headline News

October 6, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 東京都足立区の北千住(きたせんじゅ)で仏像講演の

仕事がありましたので、東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅

からブラブラと歩いて、北千住駅の会場まで行くことに

しました。三ノ輪駅から日光街道沿いに歩くこと約5分、

今回の仕事のテーマが「石仏」でしたので、旧街道沿い

よりは、住宅街の方が見つかるかなと思い、細い道を

縫うように歩いて行きましたが、最初に出逢った観音

さんが、お寺の築地塀に埋め込まれるように祀られて

いましたので、やはり街道沿いに出て、お寺の境内に

お参りして、石仏達との出会いに期待しました。最初

にお参りした「真光寺」、次にお参りした「圓通寺」。

境内では地蔵菩薩、とりわけ六地蔵、また観音菩薩

とりわけ如意輪観音の石仏たちにお参りしました。

また、旧日光街道沿いの歴史案内地図を見ています

と、近くの南千住駅近くに小塚原刑場跡が存在する

ことが判りました。そこは回向院というお寺で駅のすぐ

南側にありました。幕末に「安政の大獄」で処刑された

吉田松陰や橋本佐内ら、志半ばで露と消えた志士達

の思いが感じられるこじんまりとした境内。また囚人

達の無縁仏に協力してもらい、腑分け(解剖)を実施

した杉田玄白ら、西洋医学黎明期の人物達の思い出

の場所でもあったのです。また意外だったのは幕府の

役に立った馬たちの菩提も弔ったという史実でした。

馬は動物の中でも人間に近い身近な存在でしたが、

動物を供養しようという心が、この時代に具体的に

表現されているたということに驚いたのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2012 10:31:41 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.