2010/04/09(金)22:57
授業の眼目・時間配分
同室複数授業の主指導として実施した、今日の2つの授業。
「時間配分」の点で対照的でした。1つ目の授業は、
開始が遅れたこともあり、いきなり本論から入り、
テンポよくサクサクと進みました。予想以上に、スムーズにいった授業でした。担任の先生からは、
「子どもが、何をしたらいいか分かりやすかった」
というコメントをいただきました。2つ目の授業は、
僕や担任の先生の年齢の差の話など、授業のメイン以外の話題から入り、
「授業への集中」という意味では一気にくだけすぎた感じ。こちらの授業態度ももたつきました。時間配分としてはかなりスローペースのまま、
意外なほど残り時間が少なく、
もうあと2分しかないのに次へ進もうとして
担任の先生から「次の時間に回しましょう」と言われました。
進行が甘かったです。授業の眼目をはっきりさせ、いきなりそこへ突入すること。
これにより、子どもの意識が一気に授業に集中する。こういったことを、自らの反省から実感した授業でした。今日は4年生だけでしたが、
月曜日は3年生にも授業をします。授業への集中がつくれるよう、気をつけます。 ブログ王ランキング
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