1448839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kyukyuのLAMと未来に向かって♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

きゅきゅ♪

きゅきゅ♪

Recent Posts

Comments

きゅきゅ♪@ Re[35]:リンパ脈管筋腫症(08/10) メメですさんへ こんばんは〜 メメさんが…

Favorite Blog

既成固定概念。 New! まさ兄さん。さん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/12/08
XML
カテゴリ:会社のこと
今日は会社の冬のボーナス支給日です。
今は育児休業中なのでボーナス明細が郵便で届きました。
冬のボーナスは上期の勤務に対して支給されるもので
私は4月と5月中旬まで勤務していましたが、ボーナスの
査定の対象になる規定日数よりは少ないので、査定対象外です。
その代わり、最低補償金額分が支給されました。
そして、嬉しいことにこのボーナスの最低補償金額は
来期の夏のボーナス以降も休業者には支給されるのです。
査定がないのでボーナスというよりは「金一封」と
いった感じでしょうか?
このことは先日届いた労組のビラに書いてあったので
びっくりはしませんでした。
でも、上の子の育児休業中はそんなものは貰えませんでした。
いつの間にそう変わったのか知らなかったのですが
とにかく上の子の時より今回は育児休業期間が長いし
産休前までの貯金は少なかったし(-_-;)、上の子も大きくなり
色々な出費が多いので今までのような月収がないのは
なかなか辛いのです。

上の子の時は、出産前に切迫早産で長期間入院していたので
生命保険ががっぽり(^^;入ったり、運良く保険の満期金が入ったりと
比較的裕福(笑)でした。
今回はそんな臨時収入は全く予定無し。

産後には「出産一時金」が支給されましたが、コレはもちろん
出産費用に全て消えていきました。
毎月の給与明細が届くのですが、収入がないのに、自動車保険や
生命保険は給与引き落としにしてあります。
なので毎月会社にその分などを振り込んでいます。
すでに通帳の中身がヤバいぞ...と思っていたら先月末に
「出産手当金」が振り込まれました。
このことはすっかり忘れていたので、おもいがけず嬉しかったです。
ちょうど先月末は寿&TDRの旅でいっぱいお金使ったので
これでカードの引き落としは大丈夫だわ♪と思っちゃいました。
そして今回のボーナスです。
年末年始って何かとお金使う時期だし、何よりも今月は娘の
誕生日とクリスマスを控えています。
楽天じゃ福袋がとっても気になる時期だしなぁ。

今後は「育児休業給付金」が2ヶ月に1度だったと思いますが
支給されるはずです。
ただこれは息子が1歳になるまでなので、1歳を過ぎたあとの
育児休業中は支給されなくなります。
その後は「育児休業者職場復帰給付金」がどっかーん♪と最後に
支給されたらオシマイ。
あとは働けってことですネ。

あと半年余りはいいとしても、息子が1歳を過ぎて休業から復帰
するまでの生活のかかる費用は残しておかないと。
来年は大きな臨時出費として車検もあることだし。

年末ジャンボ買わなきゃ~。(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/08 09:24:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
[会社のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X