1448875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kyukyuのLAMと未来に向かって♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

きゅきゅ♪

きゅきゅ♪

Recent Posts

Comments

きゅきゅ♪@ Re[35]:リンパ脈管筋腫症(08/10) メメですさんへ こんばんは〜 メメさんが…

Favorite Blog

既成固定概念。 New! まさ兄さん。さん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/05/27
XML
カテゴリ:ちょっとおでかけ
富山新港に護衛艦「じんつう」が入港していると新聞に
載っていたので見に行ってきました。
体験航海はなかったけど一般公開をやっていました。
子供のお昼寝の関係で、行ったのが15時ちょびっと前。
15時まで公開になっていたので、間に合わないかな~
間に合わなかったらそれでもいいやと思っていたら
何故か15時半までに延長されていました。

「じんつう」の名前の由来は「神通川」だそうです。
でも「神通川」って
「じんうがわ」であって
「じんうがわ」ではないはずなんだけど?
現在は青森県の大湊に配置されている船だそうです。

護衛艦はだいたい毎年何かが来ていますが、なんだかんだで
見に行ってなかったんだなー。
前回は2003年6月に体験航海した時以来。
あの時は7250トンの大きなイージス艦でしたが
今回は2000トンの小ぶりな船艦でした。
5/27 護衛艦「じんつう」
★☆★ 「じんつう」と見物する人たち ☆★☆

簡単なカバン内のチェックを受けて、6人ずつぐらいで乗艦。
1グループずつ、案内役の自衛官がついて機関砲などの説明を
してくれました。
これまで何度か護衛艦の見学や体験航海に行ったことがありますが
案内役がついたのは初めて!
今じゃどの護衛艦でもやってるのかなぁ?

小さな護衛艦なので機関砲や、連射砲、短魚雷発射管などを
搭載していますが、入れてある弾を使ってしまったら
「ハイ、おしまい!」で、人手でまた弾を入れなきゃ使えない装備が
多く、実戦では率先して戦う船ではないようです。

小さな戦艦なので、デッキを一周して見学はあっという間に終わり。
船内見学というより、甲板上での機関砲見物ってイメージかな。

「出港はいつ?」と聞いたら明日の朝8時とのこと。
ん~、見に行こうと思ってたけど微妙な時間だなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/28 08:26:22 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X