1448834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kyukyuのLAMと未来に向かって♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

きゅきゅ♪

きゅきゅ♪

Recent Posts

Comments

きゅきゅ♪@ Re[35]:リンパ脈管筋腫症(08/10) メメですさんへ こんばんは〜 メメさんが…

Favorite Blog

既成固定概念。 New! まさ兄さん。さん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/09/07
XML
カテゴリ:スイミング
約1ヶ月ぶりにミサトと2人で夜、プールで泳いできた。
6月から毎週水曜には泳ぎに行くことにしていたけど、先月は色々忙しくて
一度も行けなかった。
Run&Walkもしなかった。

9月に入り、気温も下がり、昨日ぐらいから湿度も下がって、とてもさわやかで
過ごし易くなってきたので、定期的な運動を再開することにした。

で、水曜なのでプールへ。

ミサトはスイミングスクールでは、ほぼずっと平泳ぎで進級テストにチャレンジして
きたけど、全くタイムが更新できなかった。
先月末の海竜の大会でも、市体では勝っていた子に負けてしまったし
先月末の進級テストでも、ベストタイムより遅くなった。
他の月より、明らかに泳いだ時間は多いはずなのに。

根本的に泳ぎ方を意識的に変えないと、ベストタイム更新は無理っぽい。
スイミングの先生からは「しっかり伸びて」と言われるらしいけど
その「伸びて」の意味がわからないらしい。

Netで検索すると、平泳ぎは手足の動作のあと、手足がまっすぐ伸びた時こそ
推進力が出る時らしい。
その伸びがないまま、次の動作(ストローク)に入ると失速してしまうらしい。
先へ急ぐ→手足を何度もかく→息継ぎが多くなる→顔が水面から何度も出る
...結果的に抵抗になるので、失速するのは当たり前。

ミサトに「(スイミングの)先生から(25mを)何ストロークで泳げって言われた?」
と聞いたら「10ストロークで泳げ言われた」と。
10ストローク?そりゃなかなか厳しいな。
身長が大きい方ではないミサトには、かなり努力しないとね。

海竜の大会で録画したミサトの平泳ぎのストローク数を数えてみたら
往路22ストローク、復路は24ストロークもあってびっくり!
そりゃタイム伸びないわけだわ。
10ストロークでなくても、半分にしないとね。

今回はそれを意識してやらせてみた。
いつも個人的に指導して下さるYさんも意識的に「10回で行ってみよう!」と
おっしゃっていた。
ミサトの後にYさんが続いて泳ぎ、フォームも見て下さっていた。
とにかくスピード重視ではなく、ストローク数重視で、やらせてみた。
「いくつだった?」と聞いたら「15かな」と。
うん、いいぢゃん!
22に比べれば7も少ない。

あとは手足をしっかり無駄なく動かせばベストタイムクリアも難しくないと思う。
頑張れ~♪

私のベストタイムなんて計ったことないから知らない。
どうなんだろな。
ミサトは毎週土曜は泳いでたけど、私は1ヶ月以上振り。
ミサトの半分ぐらいしか泳がなかった。
Yさんに「はい、次、自由形100mね!」とかサラっと言われるけど、私は半分だけ
泳いで、半分休んでた。(^_^;)
バタフライ25mやる(やらされたとも言う)時は、最後の1ストローク前に
水飲んでしまって25m手前でギブアップ。
体力ないから、キレイに腕が伸びていたのは2ストロークぐらいじゃないかな。

徐々に距離を伸ばして体力つけないとねー。
また来週、頑張ろう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/08 12:00:02 AM
コメント(2) | コメントを書く
[スイミング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X