テーマ:韓国!(17275)
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近は めっきり日が長くなって 近所のノリト(公園)で 7時まで遊ぶ息子(5歳児)です。
同じオリニチプ(保育園)の友達もいっしょだから、遊んでも、遊んでも、遊び足りない様。 私が見てても、すっごく楽しそうだ。 自分の幼かった頃を思い出しながら 駆け回る ガキんちょども を見てます。 夕方に外で遊ぶと さらに面白いワケで、お家に帰るのは イヤな気持も理解できる。 でも、オンマは ごはんを 炊かないと・・。 昨日、ブランコに乗ってる ボミョンと同じクラスの女の子が 私にいろいろ聞いてきた。 「なんで、眼鏡かけてるの?」 「ボミョンに弟ができたねえ」 そして、 「日本と中国が 私達の土地を奪っていった、って 言ってたよ」 この言葉に、ワタシは とっさに 答えが出ない。 「あ~、オリニチプで先生が教えてくれたんだね」と 言うと、隣でブランコこいでいる 別の ボミョンの友達も 「そう、バラ組の先生が教えてくれたよ」と 言った。 その後の会話は 「ボミョンは ウチのクラスで1人だけ、ブランコ乗れないんだよ~(笑)」という会話に切り替わったけれど(ボミョン、ブランコをコゲナイのだ・・。練習しようね、。) 焦ったワタシの胸のウチは この子達に伝わった?、のかな?どうなのかな。 ボミョンを見ると 熱心にブランコに腰掛けて そっくり返ったり、前に つんのめったり、試行錯誤して わずかに ブランコの揺れが さまになってきてた。 ボミョンは 先生から話を聞いたときに、何を思ったのかな? きっと、あまり意味が分からなかったのかな。 あ~、ボミョンに話さないとな・・と 思った。 急に 先生から 歴史の話を聞いたら 日本と韓国の歴史を習う時に 戸惑うだろうに。 去年の バラ組の先生は、『ボミョンくんが 日本人のお母さんを持ってるってことを みんな羨ましくおもってて、日本の絵本とか 折り紙とか持ってくると注目の的。 みんな 珍しくて嬉しそうですよ。得に女の子が興味を持ってますね。」と 保護者相談の時に言ってたの覚えていたけれど。 やはり教育の場、それだけで 終わるわけではないし、ちゃんと愛国心、自国の歴史、文化をしっかり教える場所だもの。そりゃあ、習うべきものを習っただけに過ぎないんだろう。 でも、ちくちく 私の気持は痛みました。 こんな時、他のお母さんは どうやって伝えているんだろう? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|