754543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 19, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、ある ガイドブックを持って訪ねてきた 英語圏のお客さまが1名。
ガイドブックを見て訪ねてくださったということ。



あっ!


昨年に出会った香港の女性ライターの顔が思い浮かびましたスマイル


この日記でも紹介したことがあった そのライターさんのサイト
お名前はJoanneさんね、。


ありがとうございました。

うーん、たしか 以前も この本だったのかな? 
このガイドブックを片手にお店に尋ねてくださった方は二人目だった気がします。


下は主人がカラーコピーしたガイドブック。

guide 001.jpg


そして紹介されてる記事。


kisa


訪ねてくださったお客さんは米国の男性で職業は医者でお茶が大好きなので一人で中国と韓国と旅行しているのだそう。

韓国は1週間の予定で ポソンなどのお茶の栽培地を訪ねるそうだ。

いろいろ、お話を聞いてて すごく おもしろかった。

このとき、日本語を習いにきているLEEさん(70代のおじいさん)にもご一緒させてもらったのだけど LEEさんは さすが! 英語も堪能でいらっしゃった。

お茶の話題、健康の話題、文化の話題、いろいろ。


その男性は緑茶にすごく関心があるという話で 韓国では みんなコーヒーが好きだよ、という話をすると 自分にはコーヒーの味はとても強すぎるのだ、信じられない!という表情をしてた。

あと ほかにも 面白い話がいくつかあった。



リーさんのユーモアが 遠い世界を なんとなく身近に感じさせた。


その男性の両親は中東の出身。しかも隣り合う二人の母国は けして仲が良いとはいえない国同士。

という所で すかさずLEEさんは 『彼女(わたし)の子供と同じ状況だね』と。

『日本と韓国』


その男性は お母さんの国の話を始めた。お母さんの国には小さい頃に何回も訪ねたと。
デイツというナツメヤシの実の種類が かなりたくさんあって(わたしの英語力はかなり低下だけど、たしか百何種類あるって言ってたような気がした)すごく甘くておいしいんだ、って。

どうやって 食べるの?  ドライフルーツもあるよね?

ただ 食べるだけで すごくおいしいんだ、って。


世界の平和は どんなところに生まれるのかな。


でも、少なくても こうやって ここでこんな話を聞ける幸せを おすそ分けしてもらって
感謝です。

少なくても、今 ここは平和でいられるから。


LEEさんは アドレスの交換を。
そして いつか デイツの実を贈ってあげるよ、って その男性が言った。


いいお茶の旅行が出来ますように~!
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 19, 2010 03:19:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.