764111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 31, 2010
XML
テーマ:韓国!(17202)
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちはー!今日は お天気が温かくなってます。
週末のこの季節、紅葉を見に山へ、街へ、公園へ出かける家族も多いでしょう。

昨日も このあたりまで数行の日記をかいたのですが 途中で中断や休憩が入って 結局
更新出来ずに帰宅。

最近は やはり秋ですねー。
食べ物が美味しいのはともかく、スープ類が無性に食べたくなる。
空気が乾燥しているせいかもしれません。

あと、すごく感じるのが わたし、辛いもの苦手だったのに 好きになった?ってこと。
家で作る料理で 特にスープ類は 辛いと美味しさを感じる。
前は そうじゃなかったのに。辛いスープにタンミョンなどを入れる幸せというか 辛いスープに入ったククス(そうめん)を食べる 幸せというか。なんか、秋だなーと 思います。


お客さんとの お喋りは ほんとうにエネルギーの交換で これで充電させてもらってる私です。お客さんがお店にいる時間は 短い時間ですが この空間にいる間は ゆっくりした時間
で疲れた足や体を癒したり ほっと一息ついていただけたら本当にうれしいです。

日本語を勉強している方との出会いも大きい。

いろんな年齢の方から いろんな分野のお話を聞けて いろんな興味が開かれて。
その分、わたしは 日本のことを知ってるのか?と思うとそうでもなく この年で 何も知らないことに気付いて ちょっとびっくりです。後数年で40歳なのに 子供もあれこれ分からないことを聞いてくるのに わたしのこの知識で 平気?って ちょっと自信がなくなる時も。


でも、出会う年上の方たちの 新しいことへの挑戦とか 勉強への意欲とかを目にすると
40歳なのに、なんて 言ってられないな、って思い直し。
 いつも今日がスタートの日になれるような 心の状態を作っていけたらと思います。




今日はお店で販売する お茶をあれこれ選らんでました。
飲みやすくて 手軽なお茶。 日常で 飲み続けられるお茶。
有機農商品のサイトで サンファチャを購入しました。数日後には届くと思います。




今日は 6時半から 高校生のHちゃんのお家で日本語の勉強です。
彼女は高校2年生の女の子なので お喋りしてると いろいろ刺激的です。


彼女の両親は共働きなので 自分は 小さい頃に色んな経験をすることが出来なかったから
自分がママになったら 必ず 子供の勉強を見てあげて、丸つけてあげて、英語なんかも楽しく教えて 勉強するんだ、って言ってました。

わたしは彼女に 自分の子育ての相談をします。
彼女は 子供と 自分があこがれるママの視点で あれこれアドバイスをくれます。
わたしにも こういう高校生の思考をフルに爆発させて 大人の人に自分を語ろうとしてた時期があったんだなーって なんか なんともいえない気分です。

その彼女が話す 夢とか それに届きそうにないと半分投げやりになりそうながらも
追いかけてるもの。そこへ、なんとか繋いでいけるように 手伝えることができたら・・
と 最近は そんなことを思います。

彼女の不安とか もやもやは彼女だけじゃなくて、数年後には ウチの息子たちにも回ってくるものだし。だとしたら 周りにいる大人は ただ がんばれ、がんばれだけじゃなくて ちゃんとした心のこもった親身なアドバイスができるだろうか? って思って。


いろいろ 考えますね・・。きっと 考えてる人は たくさんいると思う。

韓国の社会はこうだから、と それに どうしょもなくついていくのではなくて
やはり ちゃんと自分の考えで子供をリードして 自分の未来を作って生きたいなと思います。きっと いろんな方に韓国で出会っていく中で もっと私の未来も家族の未来も開けていくと思ってます。きっと これからも 韓国の人、日本の人、いろんな国の人に出会っていけると信じて わくわくしながら 毎日をおくれたらいいナーと思います。



さて、もう 帰宅の時間。

ブログに更新したい内容は たまってます。小出しに 更新しますね。

1週間 おつかれさまでした~。明日は よい1週間のスタートになりますように四つ葉
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 31, 2010 05:48:05 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.
X