764112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

あんてぃーく街の茶屋~さらんばん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 16, 2011
XML
テーマ:韓国!(17202)
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん、お久しぶりです。
いつも 更新していないのに訪問してくださる方々、しばらくブログをお構いなしにしてて
ごめんなさい。

引越しあとも お客さんがお家に遊びに来てくださったりで 忙しくも楽しい出会いがあった週末でした。慌しかったからか 最近の温度の変化か 次男が熱をだしまして 昨日の定休日は 次男といっしょに午後は ゆっくりと過ごしました。

以前、このブログで書いた『韓国ドラマのなぜ?』というのを韓国の高校生に聞いてみるから・・というのがありました。

先々週の授業でやってみましたよ。なかなか面白かったです!

意外だったのが ほとんどの質問に「わたしたちも わからないです」という状況に。。
「それは TVの中だけです!」「そんなこと 日常生活で やってる人は見ません!」という声が多かったです。 なるほど。

たとえば

「体調が悪い時や 気分が悪い時、なぜ 白いハチマキをするのか?」 という質問には
「TVの中でしか見たことない」とか「ドラマの中で大げさにアピールするためじゃない?」とか そういう意見でした。

あと「他人の携帯電話に勝手に出るのはOKなのですか?」という質問に対しては
「自分は やったことない」とか「自分がされたら 嫌な気がするとか」という意見も。

あとは 「ベルがずーっとなってるとウルサイので 気を聞かせてやってあげてるんだとおもうけれど よほど親しい人の携帯しか出ないと思う」など。


また
「ラーメンを食べときに なぜ鍋の蓋にのせて食べるのか?」という質問には 
「すっごく美味しいから やってみたら分かる!」とか 普通に「冷めて食べやすいから」。


そして 面白かったのが この『表情』についての意見。

「呆れた時に顔を横にむけて 遠くを見つめてハッとため息ついたり、にやりと笑ってチっと舌打ちしたりするのは なに?」

という質問。これは ネットで調べてみたら かなり多くの方が不思議に思ってる表情の1つで 日本ではない表情だから すごく気になるみたいです。

この表情の説明文を読んで わたしはすぐに あ!あの表情ね・・と分かりますが 学生たちは 何? なに?何のこと??という感じでした。

その質問に対する説明は そのままの「呆れすぎて 顔をみれないくらいムカついてるから」
「相手の存在を無視したいから」など書いてましたね。


そういうコトを書いてる子に「じゃ、あなたも そういう表情するの?」って聞いたら
「します!」という子もいて おおー、こわい・・と思ってしまった。やはり表現はストレートにしてこそ 伝わるのか。高校生に そんな表情されたら びびってしまいそう雫 


ラーメンの食べ方について、カップラーメンを食べる時にも あの蓋の利用方法なんかは
すごいな!って ほんとに思いますよー、って 言ったら 皆が笑ってた。

カップラーメンの蓋を4つ折にして 中を開いて カップみたいにして お皿代わりにラーメンの麺を乗っけて食べる方法のことです。

さいしょ、旦那がやってるのみて 何やってんの?と思ってみてたけれど 自分でやってみると けっこう良い方法でした。こうやって ラーメンのこと書いてると ラーメンに愛着が湧いてきそうです。 わたしは日本にいた時は カップラーメンは3年に1度食べればいいほどだったし インスタントのラーメンも ほとんど食べなかった。これは 自分の好みじゃなかったからです。

でも韓国にいると やたらと ラーメンをかってくれ、買ってくれと 主人が言う。
子供たちも 長男なんかは 3年生くらいになると 夜食のラーメンが食べたいとか
ラーメンというものに ほっとする温かいイメージを持ってるような感じさえする。。 

正直、秋になると 空気は乾燥するし ラーメンを食べるとすごく美味しく感じるのですピンクハート

だんだん 秋が深まってきてます。肌寒さが アップしてます。
風邪に注意しましょう。

それでは いったん アップしますね。






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2011 03:25:13 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

funa-bom

funa-bom

Category

Comments

 funa-bom@ Re[1]:2024年の春。最近の近況(05/10) クッキーママ17さんへ メッセージありが…
 クッキーママ17@ Re:2024年の春。最近の近況(05/10) お久しぶりです。 名古屋に住んでる万里子…
 funa-bom@ Re[1]:秋の休日。京都国立博物館(10/27) アカギさんへ お久しぶりです。修学旅行…
 赤城治利@ Re:秋の休日。京都国立博物館(10/27) 次男坊は修学旅行どこまで行ったのですか?
 funa-bom@ Re[1]:秋の平日、公園で(10/16) アカギさんへ お久しぶりです!皆それぞ…

Archives

Favorite Blog

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
タルギウユ ヘバラギママさん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国発信!あねまの… あねまさん

© Rakuten Group, Inc.
X