259999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

全3件 (3件中 1-3件目)

1

世界盆栽大会2017

2017.05.06
XML
カテゴリ:世界盆栽大会2017
世界中の愛好家から最も愛されてると言っていいのでは?
世界盆栽大会でも、たくさんの盆栽界のレジェンドたちがこの木が一番好きだと口を揃えておっしゃる。
松を凌ぐ人気は、やはりその強さと、神、舎利、水吸いの作る芸術的な姿のせいでしょうか?
見た目は地味ですがね。
厳しい自然の中で、水も土もあまりなく、
風雨に耐え、雷で枝が折れ、
ガッツリと根を張る姿。
神々しくほどの生命力。
暑さにも寒さにも強いんだから
盆栽としては育てやすい木です。


rblog-20170506185845-00.jpg






Last updated  2017.05.06 18:58:48

2017.05.05
カテゴリ:世界盆栽大会2017
藤の盆栽たちが素晴らしく。藤は花もさることながら、幹肌が複雑な模様を描いていていくら見ても飽きる事がありません。
合わせる鉢選びにも幅があって楽しめる。
夏の管理。大きな課題!


rblog-20170505072251-00.jpg






Last updated  2017.05.05 07:22:54
2017.05.02
カテゴリ:世界盆栽大会2017
世界盆栽大会2017inさいたまでの盆栽たち

なかなか見ることのできないこの銘品は、皇居の盆栽。
真柏の双幹は、枯れている舎利シャリ部分が自然な茶色で見ていてホッとします。
人の手を加えていくのが盆栽だけどそこに作為を見せない。上には上があるものだと実感した一週間でした。

黒松も、青々とした若い葉と芽が先端まで静かなエネルギーを感じさせる感動の一鉢でした。肉眼で観れた事に言葉にできない感謝を感じます。

作った方培養して来た方、展示に合わせての管理。限りない人間の愛情が入っていました。 #さいたまスーパーアリーナ #WBONSAI2017 #世界盆栽大会 2017/4/28.29.30


rblog-20170502165044-00.jpg






Last updated  2017.05.02 16:50:47
このブログでよく読まれている記事

全3件 (3件中 1-3件目)

1

PR

Calendar

Profile


lacerise

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

松田聖子さんのディ… New! kyoko *さん

これもちょっと怖い・… そうこ3555さん

ぷちがーでん れんげ^^さん
花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.