132720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/05
XML
カテゴリ:ネコ
たまには後ろ向きなコトもいい。

梅雨になるのかと思いきや、この連日の暑さには負けそう。
風邪なのか花粉症なのか、鼻水とノドの痛みにも負けそう。

思い切って、金曜日に買い物に。
無印良品に行って、楽しく。

無印良品の猫草
気になっていた猫草を買いました。

五個置いてあったので、それだけみんな。
早速、お水を入れて。それだけ。
中に土はなく、再生パルプがぎっしり。
にょきにょき育ってくれるのが、楽しみ。
猫草って、毛玉についてだけじゃない、他にも効果があるらしい。
胃腸の不快感を知らせてくれたりもする。
癒されるってことなのかなぁ。
家の中に置いてある植物をかじっていることあるもん。
(ポトスやアイビーの葉は猫には危険!)
早く大きくな~れ♪

うららは…
鼻の色は…?
調子はどう?

頭を振るのがちょっと気になりますが、
パタパタと遊ぶようになってきたし、状態は悪くないかも。
鼻と耳の内側の色を、日々チェックしています。
う~ん、ちょっと白いかな。薄いピンクかな。
今回のことで、うららの体内の水分量は足りているのか?と疑問を持ち始めました。
普段はドライフードを食べているので、水を飲むことは必要不可欠。
でも最近、飲んでいる姿をあまり見かけない。
発作を抑える薬の量が多かったときには、ものすごい飲んでいたけど、
ここのところ、遊びの量が減って、余計に飲んでいない気がする。
お通じも、毎朝じゃなくなっている。
そこで、ミルクを飲ませることに。(薄いもの)
猫用のミルクはなかなかお湯にも溶けてくれないので、
人間用でミルクアレルギーの子用を、うちでは使っています。
猫には分解できない乳糖が入ってないミルクを探した結果、
人間の赤ちゃんの中でも、
乳糖を分解するラクターゼ(加水分解酵素)が不足している「乳糖不耐症」の子がいるんだとか。
大人でもいるらしい。日本人には多いみたい。下痢をしてしまう人たち。
(大切なひとも、そのひとり)
うららを含め、うちのネコたちは、ミルクが大好き。
その中で2匹の子が、多く与えると下痢をしてしまうタイプ。
ミルクはあくまでも、水分補給の補助的に。
冬場の膀胱炎の予防にも効果がありました。
ここ数日、うららには特に多めにミルクをあげています。
効果は…
・よく遊ぶようになった。
・毎朝快便になった。
こんな感じ。悪くはなさそう。
病院のドクターは、
「この時期だけ缶詰に切り替えるのもいいですよ。」
と教えてくださいました。なるほど。
混合でいこうかな。栄養バランスはドライの方がいいし。

…で、他の子たちの鼻の色をチェック。

あむの鼻…
どれどれ…?

「あむにゃは真っ黒すけ!(笑)」
全身真っ黒だもんね。
光が当たると、背中には縞模様が入っているけど。
そこが、あんたのいいところ。
「…にしても、何、その座り方!(笑)」

他の子たちは、異常なし。かわいいピンク色。

知らなかったのか?
ちょっとショック?

あむくんは、自分が黒猫だって知らないのかも。
メイクをしているときには、鏡の前で座ってはいるんだけど。
やっぱり黒猫は、他のヤツだと思っているんだろうか。
ぽつぽつ…
*ホビットさんのこと*

ここ数日、お昼寝をしない。
だから夕飯を6時半には済ませるようにして、入浴。
すると…
8時にはすやすや。
朝は6時半に起きて、パタパタと遊ぶ。
もともと、朝は早起きさん。
普段の就寝時間は9時半ごろ。
毎日毎日、それはそれはよく遊ぶ。
朝な夕な公園に行ったり、走り回る。
ここんとこの暑さで、飲み物をよく欲しがるので、
(最近ジュースが多くなってきたなぁと気になる)
ミネラルウォーターを買って、
「おいしいお水だよ~」
って、ふたりで飲んでいます。
(水と牛乳大好き)
わたしの便秘も解消して、すっきり。
(体調を崩しているのもあり1キロ減)
ぽつぽつ…
*大切なひとのこと*

仕事が忙しくなってきているのに、
わたしの体調が思わしくないので、仕事が終わるとすぐに、
ホビットさんと公園に。
今日も歯医者さんへ。消毒のみ。
腫れがひくまで、次の工程には進めないんだとか。
(そんなこんなで3キロ減)
ぽつぽつ…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/05 02:02:56 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ネコ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
すぴか★@ ワコ*さん 美味しかったです♪ でもでも、わたしが…
ワコ*@ Re:アイスクリーム(08/14) わ~ 優しい!より一層あま~いアイスだ…
すぴか★@ ワコ*さん コメントありがとうございます♪ そして、…
ワコ*@ Re:反抗期なのか…(08/09) お誕生日 おめでとうございます^^ ス…

© Rakuten Group, Inc.