132755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/14
XML
カテゴリ:子ども


とろとろ~♪
大切なひとが一番好きなフォンダンショコラ♪
あたためてもいいけれど、我が家ではいつもそのままで♪
ホビットさんも大好物♪三人で朝からでもペロリ♪


今日はホビットさんの三歳児検診。
近くにある保健センターにて。
大荒れの天気だったので車で。
大切なひともいっしょに三人集合。

健康状態も歯もすべて問題なし。

嫌なことは「イヤ!」とはっきり言う、ホビットさん。
問診のときの「お名前は?」がイヤだったらしく、言わない。
続いて「何歳?」も「イヤ!」で終わり。
積み木で何か作らされるのも「イヤ!」「おうちでする!」(笑)
恥ずかしいし、ものすごく注目されると窮屈だったみたい。

尿検査でタンパクがプラスマイナスで二回目の検査をした。
二回目でマイナスだったので、これも問題なし。

歯の検査は、自分から口をあけていた。
歯並びもよく、とってもキレイな歯だとほめられた。
ホビットさんも上機嫌♪
「お母さんがホッとしてるね♪」保健婦さんが笑った。

内科検診では、ベッドに寝かされるのがイヤで大泣き。
それまでに長い時間待たされて愚図っていたしなぁ。
先生の前に座るなり、
「お名前は?」「何歳?」って聞かれたし。
ホビットさんはとっても機嫌が悪くなった。

個別診断では、子育てについていろいろと話した。
そこでもやっぱり、ホビットさんは「イヤ!」を連発。
自己主張がはっきりしているってこと、
一度イヤと言ったことは維持でもイヤなんだってコト、
あんなこんなを30分ほど話して、出てきたら、
「心配した!」って大切なひとに言われた(笑)

検診が終わってから、遅いランチ。
マクドナルドで、いつものように弾丸トークをするホビットさん。
チーズバーガーを一個半とポテトとジュース。
おなかもいっぱい。帰りの車でぐっすり。

はぁ~疲れたけれど、楽しかった♪
ホビットさんはやっぱり、かわいい♪

今日気づいたことと言えば、子どもと向き合っているときに、
怖い顔をしてるお母さんの多いこと、多いこと。
人気のないところで罵声(「最低~!」とか)をあびせていたり、
子どもそっちのけで、ゲームをしていたり。
みんなきっと疲れているんだろうな。
見えないプレッシャーを感じていたり、無知だったり。
そんな親子の姿が、辛かった。

良かったことが、ひとつ♪
同じ日に同じ病院で生まれた子に会えた♪
すっごくかわいい子♪
元気いっぱいでのびのびしていて♪

ホビットさんは、いま、三歳半♪

まだまだ大変なことが多いけれど、
「笑っているお母ちゃん」でいられるようにしようと思う♪



*うららのこと*

頭をよく振っているけれど、元気♪
何といっても、かわいい♪
「うにゃ~♪」ってかわいい♪


*クーのこと*

土曜日に去勢手術をしました。
当日、とっても怯えてしまってかわいそうでした。
夕方に病院から戻っても夜まで水も飲めないでいました。
それでも、
夜中にはいつもの「くたろうちゃん」に戻ってくれました。
とってもとっても不安だったんだろうなぁ。
その夜はあむ兄以外の子は別室に入れて、
クーははじめて、わたしたちと同じベッドで眠りました。
翌朝から一日一回の投薬(抗生剤)もバッチリ。
すっかりヤンチャなボクちゃんです♪
おニューなボク♪
帰宅後は気になるのか、こんな調子でした(笑)


*わたしのこと*

日曜日の夜。
激しい胃痛に襲われました。
焼け付くような痛み。潰瘍かなぁ。
翌朝4時まで唸り続けました。苦しかったぁ。
実家の母親も潰瘍ができたことがあったなぁ。
胃が弱いのは遺伝だろうなぁ。
いろいろと溜め込んでいることとかあるからなぁ。
気にならなければもっと楽なのになぁ。


*家のこと*

明日は地盤調査です。
ゆるい地面(もともとは池)なので心配です。
それでもめげないから!
外構工事のこととか考え出したら止まらない♪
溝ができました♪(申請のため)
ここに家を建てます♪
土地の申請のために溝をつくってもらいました。
とってもいい仕事をしてくださる業者さんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/14 06:31:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
すぴか★@ ワコ*さん 美味しかったです♪ でもでも、わたしが…
ワコ*@ Re:アイスクリーム(08/14) わ~ 優しい!より一層あま~いアイスだ…
すぴか★@ ワコ*さん コメントありがとうございます♪ そして、…
ワコ*@ Re:反抗期なのか…(08/09) お誕生日 おめでとうございます^^ ス…

© Rakuten Group, Inc.