663514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2008.09.06
XML
小説家 京極夏彦 ず~と気になっていながら
いまだその作品に手をだせずにいます。

だって 分厚すぎるんですもの本ノートが!!
半端じゃないあの厚さ
手にもって ぶんぶんって振り回したら
間違いなく 凶器どくろになると
思いますぐー

と言い訳をつらねようが 
ようは読み切る自信が あんまりもてない
というのが最大の理由ですが (←根性なし)

マンガならとっつきやすいんじゃないかと期待して
手に取った こちら





作画を担当する 志水アキ氏は
ゲーム幻想水滸伝3  の漫画版を担当され
 ゲームのストーリーには不満を残したファンを
うならせた人です。

そんな志水氏が作画担当と聞き
 一冊目を手にしたのは昨年末の発売と同時

一巻目読んだときは 
正直 面白いかどうか よくわからなかったです。
登場人物は多いし、 
話の流れがいまひとつ つかめず

噂の京極堂は 巻末の最後に登場で
 姿だけ

 まさしく う~ん わからん

そして第二巻発行となった今回
一巻からじっくり読みました。

面白いです!

一巻だけでは  どうにも 
主要な登場人物となる面々の繋がりがわからず
詰め込まれていく話が 誰の視点として 
とらえていいのかわからず 
頭がぐっちゃぐっちゃしていたのが、

二巻で相関関係がなんとなくみえてきて
話のすじを きちんと追えるようになり

猟奇事件のなかに霊感商法のようなものも垣間見え

物語に挿入される 
さる小説家の執筆中の小説の逸話が
おどろおどろしさを 添えていき
次巻がとっても楽しみです。

志水氏画の今作品 原作ファンにも
大変好評のようですね。

絵の線がきれいで 人物の描き分けが
とっても素晴らしいとおもいます。

愛らしい頼子が 
母に向ける憎悪をあらわにする時の
ギャップもすごい!

戦後の重苦しく空気のまとわりつくような背景に
も 良い意味での圧迫感を感じて
どっぷりと世界観にひたれます。


そして この「魍魎の匣」
10月から CLAMPがキャラデザイン担当で
マッドハウス制作の アニメが放映されるとか

それはそれで かなり気になるんですが、、、、

このまま 予備知識なしに
志水氏作画の こっちのコミックで
一気に今作品を堪能したいという 
誘惑にかられています。

でも 連載雑誌のコミック・怪 は 季刊誌涙ぽろり
三巻でるのは 多分 早くて来春位、、、、
 そして おそらく 完結はしないのでは?

アニメの誘惑に勝てるのか? 私しょんぼり

 ↑ どうにも まだ原作手に取る気はおきないらしい

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.06 22:17:36
コメント(8) | コメントを書く


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

批評回帰宣言 風竜胆さん

黒猫スマホスタンド… ふゆゆんさん

『挑戦するフェミニ… shovさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.
X