663513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lake Moraine ~Book Cafe~

Lake Moraine ~Book Cafe~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009.11.01
XML
一年に一度のお楽しみ
 (大奥もあるから 二粒のお楽しみぺろり)

よしながふみ作 "きのう何食べた?" 第三巻です。



 前二作(一巻二巻感想) 同様に

美味しそうな料理の数々と 
 ちょっと身につまされるところもある
 ほっこりほわほわ 心温まる話の数々


年越しに実家に帰んなきゃならないと
  ぼやくシロさん(44歳 弁護士)に対して
珍しく ケンジ(41歳 美容師)が
一人息子がゲイだというのを
曲がりなりにも受け止めてくれる親に
 少しは感謝して 親孝行してこいと
      やんわり苦言

言われたシロさんは 
ケンジが自分の実家の話を ほとんどしないこと
 自分の不満は たあいないものだな~と
仕事しながら つらつらと考え

その日の夕食は
 ケンジの大好物のオンパレード♪

 その心遣いに 気恥ずかしさとともに
   嬉しさをにじませるケンジに

 年越しは実家ですごしてくる と
    さらりと語る シロさん

いちゃこらする時期はとっくに
 過ぎたけど  
いまの関係を つづかせる努力は
 しっかりしていく 
 
家計やりくりしながら
 食事の献立を考え
大事な人と 食卓を囲む楽しさ幸せ
 パートナーはさりげなく 
  料理準備の手伝いやら
   後片付けもフォローしてくれるし
 
 親の経済問題、自分の老い支度と
現実的な問題もあるけれど
 地道に生きてりゃなんとかなるさと
暮らしていく元気もわいてきます。
 

あっ 料理ばっかりじゃなくて
 弁護士のお仕事も しっかりみせてくれるのが
 さすがの よしなが作品
弁護士って 依頼人の話じっくり聞く仕事なんですね!

 しかし ケンジの着メロ Get Wildには 大笑い
  全部同じなのか シロさん限定なのか 
            妙に気になりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.01 22:54:58
コメント(2) | コメントを書く


コメント新着

Lake Moraine@ Re[1]:北海道マラソン! お疲れ様でした!(08/28) ふゆゆんさんへ こちらにもコメントあり…
Lake Moraine@ ♪ ふゆゆんさんへ ♪ こんにちわ! コメントありがとうござい…
ふゆゆん@ Re:相方はっぴ〜バ〜〜〜スデー!(07/23) 今年も元気に美味しいケーキのお誕生日、 …

フリーページ

お気に入りブログ

批評回帰宣言 風竜胆さん

黒猫スマホスタンド… ふゆゆんさん

『挑戦するフェミニ… shovさん

海がみえる窓辺 marin0403さん
行きかふ人も又 はる **さん

サイド自由欄

読了本と積読本の整理用ブクログ

ブクログ

Lakemoraine Book Shelf


© Rakuten Group, Inc.
X