1291025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

痩  ・ 健  ・ 美  ・ 癒  [ 痩身 健康 美容 癒し のトータルサイト]

痩 ・ 健 ・ 美 ・ 癒 [ 痩身 健康 美容 癒し のトータルサイト]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*:.雪乃.:*

*:.雪乃.:*

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

May 26, 2006
XML
カテゴリ:□ ヘルス
Cheese

ワイン人気に伴い、チーズ愛好家も増えているようですが、その傍ら、「内臓脂肪が気になる」そんな方に、チョットうれしいニュース - 「チーズを摂取すると、血液中の中性脂肪値と総コレステロール値が低下し、腸管の間に蓄積する内臓脂肪が減少するということがラットによる試験で明らかになった」
さらに、「内臓脂肪型肥満で問題になる血液中のアディポネクチンの濃度も保たれる」ことが解明されたと medwaveに掲載されていました。
  * アディポネクチンは脂肪細胞が分泌するたんぱく質で、血液中を流れて全身を巡り、
   血管が傷ついているとすぐに修復させるはたらきがある。
   内臓脂肪が増加すると、アディポネクチンは減少し、それが循環器系疾患のリスクを
   高めるとされている。

とは言っても食べ過ぎたらX。

気になる
カロリー控えめなチーズ→カッテージチーズリコッタチーズなど
塩分控えめチーズ→クリームチーズカッテージチーズなど
カルシウム多めチーズ→バルミジャーノ・レジャーノチーズグリュイエールチーズなどのハードチーズ

100gあたりの
・カルシウム(高)-パルメザン-1300mg
・レチノール(高)-マスカルポーネ-531mg
・ビタミンB2-パルメザン-0.68mg
・ビタミンB12-プロセス-0.38mg
・コレステロール(高)-コンテ-123mg
・カロリ(高)-パルメザン-475mg
・カロリー(低)-リコッタ -146mg
・脂肪(高)-マスカルポーネ-44mg
・脂肪(低)-カッテージ-4.5mg

最近では様々な種類のチーズが楽天でも流通するようになりましたよね。

(日本人が言っている)世界三大ブルーチーズ、イギリスのスティルトン、イタリアのゴルゴンゾーラ、そしてフランスのロックフォール。

スティルトン(約300g)イギリス
スティルトン
Gコロンボ ゴルゴンゾーラ ピカンテ DOP 200gイタリア
ゴルゴンゾーラ
ピカンテ
Gコロンボ ゴルゴンゾーラ ドルチェ DOP 200gイタリア
ゴルゴンゾーラ
ドルチェ
ロックフォール・パピヨン(A.O.C.)約200gカットフランス
ロックフォール

アメリカのスーパーで市販されているサラダドレッシングはどれもまず~いので全て作るのですが、今日も、大好きなロックフォールをオリーブオイル、酢、塩、胡椒、であわせたドレッシングでサラダを・・・。

カマンベール・ド・ノルマンディー A.O.C.(イジニー)250gカマンベール・ド・ノルマンディー!
フランス ノルマンディ産 カマンベールの最高峰。


マンステール AOC 200g
マンステールにクミンシードを振りかけて食べてたり・・・。


ペコリーノ・ロマーノ 100g-Pそしてペコリーノ・ロマーノはほかのチーズよりやや塩味が強いのが特徴なので、その塩味を生かして
スパゲッティ・アッラ・カルボナーラに!!


ラミ・デュ・シャンベルタンナポレオンが愛飲したと言われているブルゴーニュの銘酒「シャンベルタン」を飲むときには、「同じ村出身のこのチーズを一緒に」という願いを込めて作られたチーズ。
これは、くせェもの。ウオッシュタイプなのでの食べ頃が難しいかな。

チーズな話ついでに、身にまとうチーズの話。

ブルーチーズの一種、イギリスのスティルトンの香りがする香水「オード・スティルトン」Eau de Stiltonをスティルトンチーズ協会が香水メーカーに委託して作らせた物が登場している。

「ベースノートにノコギリソウ、アンゼリカの種、クラリー・セージ、カノコソウなどの天然の香りをミックスした」と説明されているが、

だいたい、その香りは想像できそうなもの。
だって、スティルトンの香りだよ。

しいて言えば、この香水を付けたら、

ドーナツ化現象おきて満員電車の中で楽かもしれない。
痴漢も逃げる。
ドックパークで公園デビューしたら、犬からオオモテ・・・・・・・くらい?

「オード・スティルトン」は同協会のウェブサイト(www.stiltoncheese.com)で購入可能。


いつもクリックありがとう<(_ _*)>










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2006 01:03:36 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.