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仕事で向き合う ランドローバー車との日々    Land World

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2008.04.21
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カテゴリ:車の基本的な事。
メンテナンスと言ってもいろいろあります。

機関に関しての物。内装や外装関係。

普段、普通に言われているメンテナンスとは、オイルなり水などの量を見る事や、
定期点検の事を指していると思います。

内装やボディーのメンテナンス?   見た目ですね。
洗車やワックスをかける事やコーティング等も立派なメンテナンスです。
ランドローバー車は背が高い事も有り、ルーフを洗ったりワックスをかける人は
少ないと思います。
側面の手が届く所は、手入れの行き届いている車を良く見かけますが。ルーフは・・・

一台の車を長く乗る為には見た目も重要です。自分が飽きない為にも。
内装の状態も同様ですが。

でも、ランドローバー車は当然きれいに乗るも良し、泥や埃だらけでも良し、
つや消し状態のボディーでも、乗り手の思いや思想?を受け止めて、正確に表現して
くれる事に魅力を感じる車だと思っています。

洗車はソフトブラシの洗車機ならば簡単にルーフまで洗えますし、傷が付く事も
ありませんし、コーティングしている車も安心して洗えます。洗車機のワックス洗車
でもやらないよりはましです。

今の新車の塗料は良くなっていますが、10年以上前の塗料は今ほど良くは有りません。
特にルーフとボンネットなどの受け面(雨や光を受ける所)の塗装の劣化は早いです。
良い状態を保つには手入れが必要になります。

塗装が劣化していない状態ならば、コーティングする事をお勧めします。
マメにワックスかけをする方でも、毎回ルーフまでワックスをかける事は無いと
思います。1度しっかりとコーティングすれば、後が楽になるはずです。
(先日、雨の日ワックスなる物を発見しましたが、とても便利でした。)
少しでも劣化が認められる時は、再塗装をした方が最終的には経済的です。

最新の塗料でも、10年間何もしないでいると必ず劣化すると思います。
長く乗るうちには、やはり塗り直しも視野に入れる事になるでしょう。
但し、最新の車を今後10年、20年と乗り続けたいと思えるか?の方が問題ですね。
1,2回乗って見たいと思う車は沢山有りますが、永く乗ろうと思う車はたぶん無いです。

個人的にはディスコ1が良いのですが、レンジローバーやディフェンダーも良い車
ですので、永くかわいがって下さい。
私にはディフェンダーを毎日乗ると言う事は、かなりキツイ事です。
勿体ない事ですが、ディフェンダーは見て楽しみたい車です。
奥の深いデザインと思いますよ。






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Last updated  2008.04.25 00:14:25
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