636974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんがりチャーチ

とんがりチャーチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

yukari@hong kong

yukari@hong kong

カレンダー

カテゴリ

2007年01月23日
XML
カテゴリ:幼稚園@Hong Kong
ロンドンではナーサリー大好きだった魔の三歳児君。

ナーサリーでは活発な男の子たちの中でもリーダー的存在だった。

12月にロンドンから引っ越してからというもの

実家で姪っ子や私と遊ぶしかなくなんだか味気なく過ごしている。

3歳と言えば友達と遊びたいという気持ちが芽生える時期。

友達を通して学ぶことも多い時期だ。

そして英語環境キープの目的も大きい。

ということで香港でもナーサリーを探そうと決意した。

それも早急に。
(私が二人抱えて育児が大変という意味もあるけど)

そこで先月家が決まってすぐに見学へいってきた。

一つ目は会社の人がお進めしていたナーサリー。

Small World Christian Kindergarten

ミッドレベルにあり外に園庭があって程よい広さ。

我が家からはバスで約20~30分。

そして日本人は同じクラスに一人という少なさ。

トップ先生はオーストラリアン、その他の先生もネイテイブ。

香港には緑が見え庭がある学校は少ない、

そしてネイテイブスピーカーの先生&生徒が多い

ナーサリーは少ないと聞いていただけになかなかいい感じ。

一発で気に入った。

でもネックは9-12時と保育時間が短いということ。

お値段は3800香港ドル/月。(約6万円)

ま、会社からある程度出るからインターとはいえ気にしなくてもいいお値段だ。

次の日に見に行ったのは

m Woodland Pre-Schools Wanchai

ここは本当に町中。

校舎の中に大きな行動はあるけれど

思いっきり遊ばせれる園庭はなし。

強いて作っている駐車場のひと区画と行ったところ。

そしてイギリス形式の保育スタイル。

悪くはないんだけど、、、、上の学校には負けるなあ、環境的に。

そして今日見に行ってきたところ。

北角聖彼得堂幼稚園。

カトリック系ローカルナーサリー。

我が家の真ん前。

引っ越してきたときから気になっていたので

今日いきなり訪問してみた。

先生は香港人ばかり。

生徒も一人インド人の子がいるだけで後は地元の子ばかり。

でも雰囲気すごくいい!

しかもお安い!

1400香港ドル/月(21000円)、

そのうち1000香港ドル政府の補助あり。

なのでうちで払うのは6000円くらいかな。

問題は言語。

英語と日本語しかはなせない息子について

英語で先生に聞いてみたら

『インド人の子もまだはなせないけど理解できるようになってる』とのこと。

言語面で日本語は家でキープ、ナーサリーで英語。

遊びを通して言語を学ばせたかった私。

バイリンガルでいいや~(十分か?!)と思ってたけど

このナーサリーをみてちょっと欲が出てしまった。

そう、息子のトリリンガル化計画。

どういうことかと言いますと、、、、、

朝、上の緑いっぱいの英語のスモールワールドナーサリーにバスでいかせ、
(9~12時)

お昼から家の真ん前のローカルナーサリーへ。
(13時~16時、先生遅れてきてもいいって言ってたし)

午前中家に帰ってきてすぐにランチを食べて出かける、

という慌ただしさはあるけれど私ががんばってやればできそう。

16時にお迎えにいったらそのままマンションのプレイエリアなので

私との時間をいっぱい作る。

魔の三歳児君、どうかなあ。。。

でも言語習得には今が絶対いい時期。

難しいことは何も考えずプレイグループ感覚で入れてみようかなあ。。

だめ元だけど広東語マスターしてくれたらうれしいもの。

なんせ家の真ん前だから便利!

始めるのは英語のナーサリーになれてから。

そして私も長期間一緒に通える環境でアプライしてみて。

よ~し、早速今晩夫君と相談してみようっと。

魔の三歳児君、私の通訳として成長させてみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月23日 15時15分06秒
コメント(5) | コメントを書く
[幼稚園@Hong Kong] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X