634820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 1, 2015
XML
  • e618f_227_790fe9641151bf7a24517f2c81da49a0.jpg

旧ソ連時代、ベールに包まれていた武術。
それが「システマ」です。

その中から日常生活に使える
ブリージングという呼吸法を
日本の「システマ第一人者」である
北川貴英さんが解説しています。


もともと恐怖心による
緊張は筋肉を固くし、怪我による出血を
抑えたりする役目があったらしいのですが
現代社会においては、むしろデメリットの
ほうが多いので、それをコントロールしましょう
というのが本書の主題です。


人間の行動が、いかに「恐怖」に支配
されているのかと、いうことが
改めて認識できました。


緊張と弛緩のバランスが大事だとのこと・・・。


リラックスは全面的に「いいこと」
だと思っていたので、驚きです。

言われてみると
くつろぎ過ぎて、やる気が失せてしまうことが
しばしば・・・(笑)。


何かにつけて、深刻に考えてしまう人には
参考になるかもしれません。

ちなみに、わたしは参考になりました。


それでは・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2015 08:25:42 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Laozi515

Laozi515

Calendar

Archives

Free Space

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.