369109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La plus Coaching Salon

La plus Coaching Salon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

赤ちゃんは宇宙人

赤ちゃんは宇宙人

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2008年04月09日
XML
カテゴリ:コーチング
こんにちは。ラプラスの長尾円です。

今日の日記は、最近、まめに更新しているmixiで書いたものと同じなのですが、自分の気持ちを結構長く書いたので、この日記にもアップしておきます。

2004年からスタートした「客室乗務員になりたい人」コミュの管理人として、毎月開催している面接オフ会も、今日で39回目ですよ。

ライフワークとしても16年目突入している航空業界志望者への面接指導(ま、私のコーチングの原点ですから、楽しいけど)もここまで続くと、自分が1番びっくりよ。

最初は2名の方から希望されてね。
確か、また世田谷区に住んでいた頃、自宅から自転車でキコキコと行ける距離にあった世田谷区民用の施設にいきなり飛び込んで「あの~。勉強会みたいな利用で使えますか?」と質問したところから始まったのでした。

そして、最初のその場所で私と受験生2名のたった3名での模擬面接。
意味もなく広い部屋しか借りられなくて、しかもmixi経由で私が元CAだというだけの理由で、よくぞ信じて最寄駅からバス10分位のアクセスの悪いところまでやってきてくれたな~って思います。
私もその時は、続けて開催することになるなんて思ってもみなかったから、今後の役に立つように…って、テキストも作ってあげて、ファイルに入れて渡してあげてね。すこぶる手作り感満点のだったけど(笑)

でもね。

その2人が、それぞれCAさんになっちゃったのですよ。
外資と国内ね。同じ指導を受けて、それぞれ違う会社だったけど、ちゃ~んと内定もらってCAさんになってくれたのが嬉しくて、全く会ったこともなかったSNSでメッセージをいただいた方の為に、ついつい頑張っちゃった時の私の努力も報われたように感じたのです。

そういえば、そのうちのお1人(ANA内定者)とは、その後、クライアント企業先へ向かう途中に青山でバッタリ出会って、声を掛けられて「ANAの入社までアルバイトしているんです。本当にありがとうございました!」と言われたのだけど、その晴々とした顔がとっても素敵だったのを覚えています。

私は最初から「一期一会」になるだろうと思って、一生に一度しか会えない人だとしたら、私の伝えられることは全部教えてあげよう♪って気持ちでいたので、この偶然には、本当に驚いて、しかも嬉しかったのです。

そんなことがあった…というのを女社長仲間のお1人に話していて「場所さえあれば、同じような人たちのサポートができるんですけどね」と呟いていたら、あれよ、あれよと会場手配をサポートしていただけることになりまして。

最初は、青山の某企業様の立派な会議室。革張りの背もたれの高いイスで、逆に面接しずらくて、困った位の贅沢ものでした。

その後、三軒茶屋のオープン直前の英会話教室の空き部屋をお借りしていた時期もありました。

そして、東京駅目の前の旅行会社さんの会議室を借りたこともあったっけ。

人脈駆使しまくり…と我ながら思いました。お世話になった皆様、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

その頃、mixiでこんなことやってる人が他にはいなかったみたいで、珍しかったのか、毎回20名以上の参加希望でキャンセル待ち続出になってしまって、どうしようか困り果てていました。そして、このまま企業様のご厚意に甘えている場合ではない!と思ったので、自分でいろいろ探して貸し会議室を利用するようになってからは、なかなか予約が取れなかったりして、大変だったことも今となっては良い想い出です。

今は引っ越してきた渋谷区の自宅からやはり自転車でキコキコと通える距離にある貸し会議室が法人でも借りられると聞いて、私の会社名で予約をさせていただいてます。受付のオジサン達や近所のレストランやカフェの方々にもすっかり顔なじみになりまして「教え子の皆さん、どうですか?」とか「いつも遅くまで頑張ってるね」と声をかけられるようにもなりました。

でもやはり、毎月1回ペースでしか開催できなくて、希望者のリクエストがある時期限定で、急きょ(いつも2週間前とか1週間前とかひどいときには開催3日前に告知して)自社オリジナルのCA受験対策セミナーを企画したりしてました。

でもね~。今だから告白しますが、そのうちの数回は、赤字でした(涙)やればやるだけ、クオリティーをあげてあげたくなるから、私以外の講師を頼んだり、アクセスの良い会議室を探して借りたりしていたり、受講料ギリギリなのに、ランチ付きにしてあげようって思いついちゃったりしてね。

でも、毎回、必ずCAやGHに合格していく受講者が出ているのが嬉しくて、少しずつだけど、定期的に開催してあげたいな~って思ってました。

その為には、本当は、私がある程度の大きさのセミナールーム付きのオフィスでも構えてあげないと無理だな…って思い始めて、早3年位の月日があっという間に経ったのです。

私がコーチを仕事にした時の夢が1つありまして。
女性がね、好きなことを見つけたり、何か目標に向かって頑張っている仲間たちが集うような場所を作りたかったのです。
イメージ先行だったけどね。だから、楽天で書いてるブログのタイトルは、ラプラスという会社名になった私のコーチとしてフリーの時から使っている屋号に続けてコーチング・サロンという名前を付けています。

サロンとまではいかなくても、少人数でもいいから、女性達が夢を語りながら集まれる場所を作りたいって思っていたけど、気がつけば、そういう場が知らない間に出来ていたのかな?って最近、思うようになりました。

「マドカさん、ありがとうございます」って、みんな目をキラキラさせててね。そこで出逢った女の子たちは、最初はみんな一人で心細い気持ちで私のことを頼って集まってくれたのだけど、今では常連さん達を中心に、本当に強い絆でお互いを励ましあって、支えあって、頑張ってくれています。

最初の頃は、CAやGHに内定した子達とは、いつか空港や空の上で逢えたらいいな~って、送り出すだけだったけど、ここ数年は、そのコミュのサポーターとして、ほとんどボランティア同然に、私の活動を一緒に手伝ってくれる人が少しずつ増えてきました。

そろそろ、もう少し、本格的に活動したいな…って思います。
こう思うのが、そもそも遅いんだろうけど、私ひとりでは出来ないことをやりたいから、これだけ時間がかかったのだと思っています。

まだアイデアを固めている段階ですが、ひとまず、この秋から本格的に「夢をかなえる女性たちのサポートをする」何かしらの形を作っていくつもりでいます。

仲間探しもしなくてはいけないし、場所についても頭を悩ませているところですが…。
まあ、やる気になれば、結構、何でもできちゃったことが多いから、今回も焦らずにマイペースに、でも妄想を膨らませまくりで準備していくつもりです。

面接オフ会も、名前を変えて、定期開催していくつもりでいます。

ひとまずは、また人脈さまさま…で、コーチングのクライアントさんの会社スペースを間借りして…という形になりますが、来週からスタートしてみようと思ってます。

頑張ろうっと。

私と一緒に頑張ってみてもいいよ~と思う方は、いつでも気軽にメールや電話で意思表示してください。一人ではできないことも仲間とだったら、できちゃうことがあると思ってます。

それと、コミュの面接オフ会の常連ちゃん達!

あなた達は、仲間がみんなそうだから感覚がマヒしているかと思いますが、相当な頑張りですよ。本当に私の自慢の教え子ちゃん達です。
ほとんどの人が、JAL/ANAどちらかor両社共に順調にパスしているもの。自分に自信をもって、今後の選考に進んで下さい。

私が学生時代、CA受験生としてスクールに通っていた時のクラスは18名いたけど、内定もらえたのは私だけだったのです…。

私も受験生の時に、こんな場と仲間が欲しかった…って思うような何かを作ってみようと思います。

まだ企業秘密だから、WEBサイトにもアップしてないけど…。

ひとまずは、来週から面接オフ会のバージョンアップを図るつもりでいますので、ついてきてね~♪


女子面!

私の書いた本が、楽天でも買えることを発見!!ちょっと嬉しいな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月09日 11時28分42秒


カレンダー

お気に入りブログ

庵理恵の私的書物 iori_rieさん
斉藤一人 マーケティ… さいとう ふたりさん
大阪ではたらくネジ… 時空1971さん
かみさまのえんぴつ ジェラ○さん
あぃこのblog mogudamさん

コメント新着

就活君@ 就活しゅーりょーーーー 必死で面接行きまくってたんだけどさぁ、…
家電男@ 良い意味でため息w 欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼が…
こっけ@ ふおぉぉぉぉおお!!! さっきマッサージしてもらってきたYO!…
パイ乙@ ち ん ち んは不景気知らず 世間は不況で騒がしいけど、はっきり言っ…
えふす@ ЗPキタワ(*´д`*) ЗPなんか一生経験する事ないって思って…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.