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テーマ:☆★バイク★☆(7966)
カテゴリ:バイク
以前、LWさんやななパパさんのブログで・・・ 「バッテリーが逝ってしまった」という記事があり・・・
自分も、週末の悪天候続きと年度末の忙しさで、全然、バイクに乗っておらず・・・ 心配になり、先々週の日曜にエンジンかけてみました。
「一発でOK」
「良かったぁ~」とひと安心し・・・
時間も無いので30分程、近所を走ってみたのですが・・・
最初はいつもと変わらない感じだったのですが、10分くらい走って、一度コンビニ寄ってエンジン切って、また走り出したら・・・
な~んか おかしい
急にスピードがのらないっていうか 回転数とスピードが一致しないっていうか 妙な違和感を感じたんです
今日の午前中、・・・ 所用で、「アンコウ&温泉ツー」に参加出来なかったので、 せめて近所を軽くと、バイクに乗ってみたら・・・
や~ぱり、おかしい
メカ音痴なので、なんもわかんないし・・・ 元々、鈍感なので気のせいなのかも知んないし・・・
でも・・・
H設計さんに行く前のストレス感じるスピード感に逆戻りした感じっす
なんか車でいうと、クラッチがすべっているような感じなんです 回転数だけが、やたらと上がるだけで・・・やっぱりスピードが乗らないんです スピード出ない訳じゃないんすけど・・・回転数と比例してないんです
折角、暖かくなってきたのに・・・ 来週、近所のバイク屋さんに診てもらいます・・・チョット心配
でも・・・気分いいコトも
先日、せんさんに頂いた「ブツ」 せんさん、あの時は気分ウキウキで舞い上がってて、勝手に頂いちゃいましたが、あとから考えたら、「あれ?貰っちゃって良かったのかな」と・・・スミマセン(汗) 「せんさん流」に貼ってみました なかなかカッコイイ~っす せんさん・・・あざ~っす
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[バイク] カテゴリの最新記事
クラッチの可能性が大です。
「あれ?なんか滑ってない?」と体感でわかる。すぐわかるというのは機械的な部分が多いです。 すぐ見てもらったほうが良いですよ。 ビクスクは分かりませんが、車の整備してた経験上、すぐ走れなくなります。クラッチが滑って。(MR-2で昔クラッチ滑った事がありますw) クラッチ交換経歴有り?走行距離は?等見ればプロならすぐ分かるハズです。 (2012年03月25日 21時37分24秒)
こ うさん
>こんばんは > >私もバイクは乗らないので良くわかりませんがもしかしてオイル関係? >修理費が高くつかないことを願っています(^_^;) ----- 自分もメカには全く疎く、なにもわからないんですが・・・ 回転数だけ上がっちゃうんですよね(^_^;) ベルトがすべっているのか? ヤバいっす(>_<) (2012年03月25日 21時38分44秒)
ゴロ助っ♪さん
>最後は快感~ッ・・・ではなくて。。 >体感が大事っすねぇ。 >大事にしてやって下さいませ。 ----- どうしちゃったのか? 2年間、全く整備なんかしてないから・・・ 自業自得っす(>_<) (2012年03月25日 21時40分01秒)
忘れてました。
そう、Vベルト(伸びてる?擦り減ってる?)も怪しいです。 まぁ、クラッチかベルトでしょうね・・・エンジン吹いて回転上がってるのにスピード乗らないってのは。 (2012年03月25日 21時40分39秒)
tomzuさん
>ちょっとおかしいと思ったら早めの対応が一番かと >oil・プラグ・クリーナー・ベルト などなど > >あっ、もしかして、作戦? ----- 実は嫁さんに、バイクがおかしいと言ったら・・・ 「まさか買い換えるなんて通用しないからね」とすごい形相で釘さされました(^_^;) (2012年03月25日 21時42分09秒)
ぽんさん
>クラッチの可能性が大です。 >「あれ?なんか滑ってない?」と体感でわかる。すぐわかるというのは機械的な部分が多いです。 >すぐ見てもらったほうが良いですよ。 >ビクスクは分かりませんが、車の整備してた経験上、すぐ走れなくなります。クラッチが滑って。(MR-2で昔クラッチ滑った事がありますw) > >クラッチ交換経歴有り?走行距離は?等見ればプロならすぐ分かるハズです。 ----- やっぱ、クラッチの可能性大っすか! そもそも、スカブの動力の仕組みがどうなっているのかもわからないド素人ですので(^_^;) でも、普通ならココでギアというか、シフトアップするというタイミングが、遅くて、低いギアのまま走っているという感じなんです。 Sなので、ギアは無いのかも知れないですが・・・(^_^;) (2012年03月25日 21時50分04秒)
ラーク7447さん
>ぽんさん >>クラッチの可能性が大です。 >>「あれ?なんか滑ってない?」と体感でわかる。すぐわかるというのは機械的な部分が多いです。 >>すぐ見てもらったほうが良いですよ。 >>ビクスクは分かりませんが、車の整備してた経験上、すぐ走れなくなります。クラッチが滑って。(MR-2で昔クラッチ滑った事がありますw) >> >>クラッチ交換経歴有り?走行距離は?等見ればプロならすぐ分かるハズです。 >----- >やっぱ、クラッチの可能性大っすか! >そもそも、スカブの動力の仕組みがどうなっているのかもわからないド素人ですので(^_^;) >でも、普通ならココでギアというか、シフトアップするというタイミングが、遅くて、低いギアのまま走っているという感じなんです。 >Sなので、ギアは無いのかも知れないですが・・・(^_^;) ----- 低いギアのまま? ん~なんとも言えないのですが、 「スピードと回転数が一致しない」とのことなので 大概はクラッチの滑り。ベルトの滑り。 あまりないですが、コンピューター(車の場合。ビクスクもコンピューター使ってるのか知らないです)、各種スイッチ(オイルスイッチみたいに色々あるわけなんですが)の可能性も。 スイッチに関してはビクスクのATの場合、遠心力によるプーリーの挙動でシフト変えるみたいなので、多分?スイッチは関係ないか・・・と・・・ (2012年03月25日 22時13分10秒)
1) 自転車の5段階変則ギア付き(例えです)のをまずイメージして下さい。
2) ペダルを漕ぐ部分にエンジンの回転が伝わる歯車が有ると想像して下さい。 3) その歯車から後輪の歯車へ動力をベルトで伝達します。 4) 極端な話、その後輪の歯車は2枚で台形状(テーパー)になっていて、その2枚でベルトを挟んでいて、その中間にベルトが噛んで後輪が回されてます。 5) 後輪の2枚のテーパーの歯車(プーリー)、ベルトを挟んでる隙間が広くなったり狭くなったりすると、伝達されてる歯車(プーリー)の外周も変わりますよね? 6) てことは、ギアが変わったようになりますよね? って感じみたいです(ビクスクは初心者でしてwちょっと調べた感じ、こんな感じのようです) で、そのプーリー(後ろか前かわからないけど、プーリーの中w)の中にドラム式のクラッチがあるようです。 分かりづらかったらゴメンナサイです・・・ (2012年03月25日 22時32分36秒)
こんばんは
消耗品 バッテリー 冬場に スト 起こしてしまいますね 交換時期 3~4年ですか 回転数とスピード感 一致しないと ツーリングしていましても 気分乗らないですね クラッチが滑っていますと ガソリン 勿体ないですね (2012年03月25日 22時39分50秒)
明らかに駆動系の不具合ですね~
回転だけ上がってスピードが乗っていかないのは WRの摩耗か粉砕、クラッチのナットが緩むか飛んだ(ベアリング粉砕も)だと思います。(両方とも経験あり、笑) クラッチが滑ってるくらいでは加速は鈍いですけど、ある程度のスピードになれば加速するはず... どちらにしろ、そのまま走るともっと症状が悪化するので早めにチェックした方がいいと思いますよ。 なんなら見ましょうか? 今週、木曜なら夕方以降、金曜なら全日空いているのでもし都合が合えば... 年度末で休めないのであれば、ランナーで引き取りに行って交換して帰って来てもいいですよ。 その気があればメールなりメッセくださいな。 (2012年03月25日 22時51分05秒)
走行距離が多いと、Vベルトかもしれませんね。
早めに点検してもらった方がイイですよ。 最近のバイクは、持ち堪えたら突然プッツンと いくみたいですからo(^▽^)o (2012年03月25日 23時19分57秒)
これはバッテリーではありませんね。
皆様のコメントの通りのどれかですね。 何だか全く整備していないという点では 私も同じなのでいつかその症状が出るかも知れません。 早く2年点検を受けねば…。 (2012年03月26日 06時57分46秒)
皆さんも書かれていますが、クラッチの無いスクーターでそういう症状なら、プーリー、WR、タイミングベルトって所じゃないでしょうか。
まぁ、純正一式工賃込みで、約5万円ってとこじゃないかな。 プーリー2万円、タイミングベルト1万円、WR3千円で工賃1万5千円~2万円。 あ、H設計だとどうなんだろう? (2012年03月26日 10時23分33秒)
あ、もうサイファさんが書き込んでいるので、余計なコメントは不要ですね。
ベアリングかウエイトローラーが怪しいような気がしますが。 (2012年03月26日 12時17分36秒)
ぽんさん
>1) 自転車の5段階変則ギア付き(例えです)のをまずイメージして下さい。 > >2) ペダルを漕ぐ部分にエンジンの回転が伝わる歯車が有ると想像して下さい。 > >3) その歯車から後輪の歯車へ動力をベルトで伝達します。 > >4) 極端な話、その後輪の歯車は2枚で台形状(テーパー)になっていて、その2枚でベルトを挟んでいて、その中間にベルトが噛んで後輪が回されてます。 > >5) 後輪の2枚のテーパーの歯車(プーリー)、ベルトを挟んでる隙間が広くなったり狭くなったりすると、伝達されてる歯車(プーリー)の外周も変わりますよね? > >6) てことは、ギアが変わったようになりますよね? > >って感じみたいです(ビクスクは初心者でしてwちょっと調べた感じ、こんな感じのようです) > >で、そのプーリー(後ろか前かわからないけど、プーリーの中w)の中にドラム式のクラッチがあるようです。 > >分かりづらかったらゴメンナサイです・・・ ----- 詳細のご説明、本当にありがとうございますm(__)m なんとなくですが、わかりました(^_^;) どう考えても、今まで6000回転で90kmくらいだったのが、同じ90kmで8000回転以上回ってる感じっす(^_^;) やはり、どこかおかしいんですよね(>_<) (2012年03月26日 22時57分40秒)
トンカツ1188さん
>こんばんは > >消耗品 バッテリー 冬場に > >スト 起こしてしまいますね > >交換時期 3~4年ですか > >回転数とスピード感 一致しないと > >ツーリングしていましても 気分乗らないですね > >クラッチが滑っていますと ガソリン 勿体ないですね ----- これで・・・ 実は俺が鈍感なだけで・・・なんてことになったら、お笑いの種になっちゃいますが(^_^;) 確かに燃費も悪い感じっす(>_<) (2012年03月26日 22時58分33秒)
サイファさん
>明らかに駆動系の不具合ですね~ > >回転だけ上がってスピードが乗っていかないのは >WRの摩耗か粉砕、クラッチのナットが緩むか飛んだ(ベアリング粉砕も)だと思います。(両方とも経験あり、笑) >クラッチが滑ってるくらいでは加速は鈍いですけど、ある程度のスピードになれば加速するはず... > >どちらにしろ、そのまま走るともっと症状が悪化するので早めにチェックした方がいいと思いますよ。 > >なんなら見ましょうか? >今週、木曜なら夕方以降、金曜なら全日空いているのでもし都合が合えば... > >年度末で休めないのであれば、ランナーで引き取りに行って交換して帰って来てもいいですよ。 > >その気があればメールなりメッセくださいな。 ----- あざ~っす 実はそのお言葉を待ってました 実は、☆野さんかサイファファクトリーに・・・とブログに書こうと思ったのですが、あまりにもずうずうしくて、近所のバイク屋さんと書いちゃったんです ただ、年度末&月末で、やはり平日は厳しいっす(^_^;) サイファさんちまで、行けるのかもチョット不安でして・・・ あとで連絡入れま~す(^^)v (2012年03月26日 22時59分30秒)
バビロニアさん
>走行距離が多いと、Vベルトかもしれませんね。 >早めに点検してもらった方がイイですよ。 >最近のバイクは、持ち堪えたら突然プッツンと >いくみたいですからo(^▽^)o ----- ですよね~ 以前、福島ツーの皆さんのブログで、Bluestepさんのトラブルが頭の中にあり・・・ 突然プッツンになったら、ド素人の自分なんか最悪っす(>_<) 早く見てもらいます(^_^;) (2012年03月26日 23時00分28秒)
ななパパさん
>これはバッテリーではありませんね。 >皆様のコメントの通りのどれかですね。 >何だか全く整備していないという点では >私も同じなのでいつかその症状が出るかも知れません。 >早く2年点検を受けねば…。 ----- やっぱ、きちんと1年点検・2年点検と受けるべきでした。 変なところで、セコさを出してしまって・・・(^_^;) (2012年03月26日 23時01分11秒)
せんさん
>オススメはサイファさんファクトリーにドックインかな~ > >☆野さんとこももちろんありで!(^^)! > >週末土曜日っすか ----- ですよね~ ☆野さんとこは、いきなりでもOKっすかね(^_^;) (2012年03月26日 23時01分56秒)
パイロンさん
>妙な違和感・・・自覚症状があるのならやはりトラブル発生の前触れでしょうか? > >善は急げの言葉通り、まずは点検ですね^^ ----- ハイ(^_^;) メカ音痴の私は、誰かにすがるしか・・・ バイク乗りなら、少しはメカのことも解かれって感じで、情けないっす(^_^;) (2012年03月26日 23時02分40秒)
saishu3さん
>皆さんも書かれていますが、クラッチの無いスクーターでそういう症状なら、プーリー、WR、タイミングベルトって所じゃないでしょうか。 > >まぁ、純正一式工賃込みで、約5万円ってとこじゃないかな。 >プーリー2万円、タイミングベルト1万円、WR3千円で工賃1万5千円~2万円。 > >あ、H設計だとどうなんだろう? ----- ありゃりゃ~ そんなにかかるんですか? セコく点検怠った罰っすね(T_T) (2012年03月26日 23時03分27秒)
Lightgwaverさん
>あ、もうサイファさんが書き込んでいるので、余計なコメントは不要ですね。 >ベアリングかウエイトローラーが怪しいような気がしますが。 ----- ハイ(^_^;) 先ずはサイファさんに相談してみます(^^) ド素人は悲しいっすよ(^_^;) (2012年03月26日 23時04分13秒)
ラーク7447さん
>>まぁ、純正一式工賃込みで、約5万円ってとこじゃないかな。 >>プーリー2万円、タイミングベルト1万円、WR3千円で工賃1万5千円~2万円。 >> >>あ、H設計だとどうなんだろう? >----- >ありゃりゃ~ >そんなにかかるんですか? >セコく点検怠った罰っすね(T_T) いやぁ、点検云々じゃなくて、2万キロ乗ったらこれ位は普通にかかりますよ。 (2012年03月27日 05時53分22秒) |