270127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の国からラテン通信♪

世界の国からラテン通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ラテンライフを遊ぶアーティスト

ラテンライフを遊ぶアーティスト

Favorite Blog

☆キラキラ創りだそう☆ amycocoさん
raison d'etre (存… あつしの銀色スプーンさん
♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
BAR AARs ショットバーマスターさん
美生活を提案するオ… オードリー瑞穂さん

Comments

愛と勇気の感動クリエイター♪@ キアラお帰りなさ~い♪ 長かったね・・・・・・2~3年経ってる…
碧の使い手@ はじめまして 検索でこちらのページにお邪魔いたしまし…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

2008年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 最近、クレームを時々出すようになった。正しくは、クレームというのではないけれど、

「私はこう思う。」

「こういうことがあったが、私はそれが嫌なので、やめて欲しい。」

などということだ。去年まではそんなことなかったのに。

 私は

「これって年を取ったせいかも(笑)」

と思ってたんだけど、それだけでもなかったみたい。




 先日、午後7時45分に、とあるスタバに入った。ちょっと田舎にあるスタバ。確かに人は少なかったけど・・まさか、8時で閉店するなんて、日頃町中のスタバにしか行かない私は、思いもしなかった。が、スタッフは、「8時閉店です。」と一言も言わずに、私のオーダーを取り、黙々と掃除を始めた。

 思いあまって聞いてみた。

「何時に閉店ですか?」

「8時です。」

 マジで???

 あなた、コーヒーショップは立ち飲み居酒屋じゃないんだって!15分でなにをしろっていうんだよ!!!




 正直、むかっと来た。その前にも、オーダーを2回も間違われたばかりだ。こんな暇な店なのに、こんだけ忘れられるのもめずらしい。スタバって、スタッフ教育はかなりいいものね。

 私はトイレに入ってしばし考えた。

「この店はたぶんバイトだけで回ってる(経営者みたいだ 笑)。だからサービスが適当なんだわ。私が言わないと、自分たちの間違いに気がつかないに違いない。」

 私はおもむろトイレから出て、、それでも怒らないように冷静にスタッフに言った。

「8時に閉店なら、ちゃんと最初に言ってもらえますか?私が入ったのは、15分前なのよ。」

「言ってませんでしたか?」

としらじらしく言うので、

「言ってねーよ!」

と言いたいのをこらえて、

「いいえ。」

と言った。そして、

「申しわけございません。」

という心のないセリフをみなで吐いて見送ってくれた!




 私はこの日本語の

「申し訳ございません(全然申し訳なくないけどね、ポーズね!)」

が大嫌い。そのワードはいっそ言ってくれないほうがいいんだよ!




 超不快。でもだ。これ、言わなかったら、もっと嫌な気分になるはずよ。されて嫌だったことは根に持たず、当人に私は嫌だと言うべきだと思う。



 そもそもヨーロッパでは、閉店15分前にカフェに入れることなんか、ありえない。だって早くお店を閉めたいし、テイクアウト以外無理でしょ。



 先日、銀行でも不快な出来事があった。たまたま来た担当の人が、高圧的な人と、おどおどした人2人組で、言ってることがめちゃくちゃだったのだ。はっきり言って、初対面の自分の銀行の利率もわかんない人に、なんで自分の財政状況を話さなくてはいけないのか、意味がわからなかった。それも警察の尋問のようにね。

 この時、私は日本的に、当人にクレームは言わなかった。彼女が一生懸命やってるのに、まだ不慣れだから、言ったらかわいそうだと思ったからだ。でも、二度とこの銀行に入れるものか、というくらい、ダメージが大きかった。

 結局意を決して、同じ日にその銀行の別の人にその話をした。彼女はよく出来た人で、ちゃんと話を聞いてくれ、対応してくれた。

「ただでさえ、銀行というプレッシャーの多い仕事なのに、こんなことを言うのは申し訳ないんだけど・・私は非常に不快だったのです。」

 私はこうやって、相手に気を使いながら話し始めた。が、なんて日本語って、ややこしい言語なの・・・。まわりくどいし!




 英語ならばっつりざっくり言えるはずなのだ(よくも悪くも)。そして、あることに気がついた。

「私がクレーム(っていうか主張)するようになったのはもしかして、世界一周の後からじゃない?」




 昨年は約半年日本にいなかった。そのうち、日本語を話してたのは、5%未満。ほとんどを英語時々スペイン語で考えてきたので、英語の思考をするになるにつれ、「NO!」と非常にはっきり答えるようになって、自分でも驚いた。



 海外では、自分が嫌なことは、主張しないとわかってもらえない。KYなんて、当たり前。空気なんて、誰も読まないし、そんな英語もない!



 ある時パリのホテルで、やっと荷物をほどいたと思ったら、次の日

「部屋を移ってくれ。今の君の部屋は1日だけだよ。」

と言われた。ここで黙ってたらいかん!と思い、

「なんで昨日言わないのよ。知らないわよ。」
と文句(主張)を言った。移った先がもっといい部屋だったのでよかったけれど、それでも先にそれを確認してからその部屋に移った。海外では毎日がその調子で、鍛えられる。



 我慢と主張。クレームと意見。微妙な差だけれど、自分がどう感じているかを自分で言う訓練をしたので、日本に帰ってきてからも、習慣が残ったらしい。おもろいな。



「NO!私は嫌。」

「私はこうしたい。」

 スタバを出てから、

「今言った日本語って、英語を訳したみたいな日本語だな・・(苦笑)。」

と思って笑ってしまった。ばっつりざっくり紋切り型。



 そしてこの前、酔っ払ってお友達に話しかけたとき、本当は「私たちさあ・・」と言いたかったのに、無意識に「ノソートロス・・」と言ったのにはびっくりした。頭の中、めちゃくちゃ。




 人はその時いる場所のエネルギーを吸って生きている。私たちも、日々微妙に変化しているのだ。そんな毎日を楽しんでいる。



 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月28日 12時43分20秒



© Rakuten Group, Inc.
X