268983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界の国からラテン通信♪

世界の国からラテン通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ラテンライフを遊ぶアーティスト

ラテンライフを遊ぶアーティスト

Favorite Blog

☆キラキラ創りだそう☆ amycocoさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
raison d'etre (存… あつしの銀色スプーンさん
♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
BAR AARs ショットバーマスターさん

Comments

愛と勇気の感動クリエイター♪@ キアラお帰りなさ~い♪ 長かったね・・・・・・2~3年経ってる…
碧の使い手@ はじめまして 検索でこちらのページにお邪魔いたしまし…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

2009年12月18日
XML
カテゴリ:スペイン

 学校で一人一品持ち寄りの朝食会をすることになった。正直、(この忙しい時に・・)思う。今、学校での展覧会用の作品を作っていて、これがどういうわけか、いつもギリギリになってとてもバタバタする。ここの国、前持ってゆとりを持って・・というのがどうやっても無理。なんでもっと早くから用意できないの?!と毎回思うが、早く始めても結局は同じになる。

 展覧会は次の週の水曜なのに、作品が窯に入ったのは金曜だった。まだ窯に入ってないもの
もあるし、なにもかもがバタバタ。そして友達とも話すのだが、ここの国、最終的にはなんとか間に合う。つじつま合わせがすごい。

 前の日、一番朝食会にはりきっているクラスメイトが、

「キアラ、明日何作ってくるの?スシ?」

と聞いてきた。ありがちだけど、他の人もスシを期待していた。・・・が、朝からスシ食うか
(よくある質問だ)!

 私もお返しに、イタリア人に

「パスタ持ってくるの?」

と聞いてやった(笑)。朝からパスタ!

 予想どおり、日本の食べ物を期待しているようなので、急きょ、一口おにぎりを作ることにした。簡単に外側に(貴重な)ふりかけをまぶす。そして食べる時に各自でのりを巻いて食べてもらうことにした。これ作るのに、6時半起きだった。ふー。

 アーティストの集団なので、みんなお料理も上手。先日は、若い男の子がケーキ焼いてきてくれた(おいしかった)!スペイン人にもこういう人がいるのだ。



 さて朝食会当日。案の定バタバタで、誰も予定どおりやってこなければ、自分の作業もあるので人がいない。全員やることに必死。なんか考えてる和気あいあいとした朝食会と違うなー?

 そのうち、

「私、おなかすいた。食べていい?」

とクラスメイトの女性が食べだした。彼女は妊娠中なので、どうやらおなかがすくみたい。

 そしてなし崩し的に、おのおのちょっとずつ食べ物の置いてあるテーブルまで行ってかじっては、また自分の作業に戻る。それが11時半。昨日の話では、11時頃食べようと言ってたのに、始まる気配もない。いよいよ始まるのか?!と思うけど、それもまた違う。ほんとよくわからん。


 南スペイン、いっせいになにかを始めるというよりは、たいていだらーっとなだれこむ。展覧会もパーティも、なんとなく始まって、なんとなく終わる。日本みたいに誰かが仕切ってあいさつしたりとかないの。人がなんとなく来て、帰ったら終わり。これに毎回驚いてしまうのだ。

 こんなみんながバラバラに食べる朝食会ってなんなのさ?と思いつつ、自分の作業を続ける。だいたい昨日私に質問した、一番はりきってた女性がおらんじゃんけ?!と思う。

 そうして突然、「食べるわよ!」と先生が言う。それもなぜか外で・・(寒い)。これもまた突然に思える。そして通りがかりの人も参加する。これが午後1時。

 ちょっとこれ、朝食会じゃなくて、むしろお昼だよね?はりきってた女性も到着して、エンパナーダを作ってきた。手作りのケーキに手作りのパテ、トルティージャなどが並ぶ。当たり前だけどみんな器用。そこら辺で売ってるものよりおいしかった。

 私のおにぎりもなかなか好評だった。一部「これなに?甘いの?お菓子?サラダ?」と聞いた人たちがいた。ふりかけがお菓子に見えるらしい。

 こうして朝食会は、なし崩し的に始まり、なし崩し的に終わった。なんだかよくわからないままに始まり終わるというのが、ここの特徴である。フェードイン、フェードアウト。「さあみんなで一緒に」というプレッシャーもなく、協調性もなく、自由でだらだらで、慣れるとこれも案外悪くない。でも準備は早くからやりたかった。ギリギリでドタバタするのは嫌なのよ。


PSそしてなぜか、他にも食事会やら、ごはん食べる会とかがいろいろありました。。。この10日の間に4回も。
そして今、突然暇。アップダウン激しいわあ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月19日 03時06分28秒
[スペイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X