065836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルイ☆ルイ

ルイ☆ルイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サリィ4163

サリィ4163

Freepage List

2004.07.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヨンヨンが仕事から帰って来て一通の封筒を渡される。

「翻訳してくれて頼まれた。」

私たちはたまに中国語の翻訳の仕事をするのだが
1人困った人がいる。
シアボジの知り合い(ヤッパネ)

この人実は朝鮮古典文学の専門家らしい。
自分で事務所を構えてこつこつと古文書や古い本を訳している。
でもたまに自分がイッパイイッパイになると
こうして仕事を分けてくる。

でも、でもね。

朝鮮古典と中国語は違うんだよね。
確かに私たちは中国語ができるし、
旦那の中国語は現地人並。(その面は旦那を尊敬)
この文章、漢字が羅列してるのは中国語と同じようだけど(笑)
そして旦那は中国で「古代中国語」も勉強したけど
私も日本人だし、若干漢字には知識があるけど
とりあえずねー、
文法的によくわからない。

しかも一段落に千字位あって、
その千字の間に句読点が一つも見当たらない。

要するにどこからどこまでが一文章かすらわからない。

前回は200ページにも及ぶ本を渡された。
もちろん訳すことなく(できない)返却。

「同じ漢字だからわかると思った」

そりゃないよ。
アンタ専門家なら中国語と中国古典、朝鮮古典文学の違いくらいわかるだろうに。

今回渡された文章はプリント一枚。

海華堂先生文集跋
越在麗韓之交倡道学以淑人心砥節義以扶風教~
可以知吾先積之如何而其~
(まだ続けましょうか.....
もう..........全然わかんねぇ)

と延々と続く。(千文字以上ね。)
コレが三段落ほどある。

ムリだよ。

だいたいどこが主語で何が何だか意味不明。
日本の漢詩みたいにレ点とかついてるわけじゃないし。

サ「又アノ人?私はやらないよ。ワケわかんないよ」
ヨ「でも一応手をつけてみよう」
サ「私もう寝るワー」

数時間後
ゲームをしている旦那がいた
サ「終わったの?」
ヨ「気が狂いそうだから辞めた」

このまま今回も返却しそうです。

韓国ってそういえばハングルの前は漢字使ってたんだよね。
現代ハングルも漢字に当てはめれるけれど
朝鮮古典とは全然違うんだよなぁー、きっと。
文法がどうなってるのかわからない。
やっぱ現代と古代で文章の配列が変わるのか?
日本の古文と現代語は文法的にはそんなに変わらないけど。
(言い回しとかは違うけどね)
日本語のほうが歴史長いしね。
ハングル文字は歴史が新しいけど(よくはわからないけど)
文法も違うのか?
誰か教えて。



今朝方、6時おき。
もちろんココがハラヘッタと言って私を起こす。
仕方ないのでそのまま掃除、洗濯。(雨降ってるけど)
10時頃シオモニが起きてきて
「昨日の翻訳終わったの?」
と聞いてきたので
「ムリです。私やりませんよ。」
と言った。ご不満な感じでプリントを見る。
(自分の知り合いだから面子(見栄)があるのかなぁ?)

「オンマ、わかります?」
「.........全然」

どうやらそのままあのジイサンに返してもよさそうだ。

―――――――――――
マメ母さんのメッセ-ジで誤解を招いたようですが

私は中→日、旦那が中→韓です。

逆の場合がありますが自信ないですー。
今回のような時は私が手伝うと言う意味で
私か韓国語できるわけナイッスよ。
だって
「イゴスン~ヨ」なんて言ってる時限ですから(爆)
つたない文章ですみませんでした。

日本語から出直そうかな(笑)
(冗談じゃなく最近急にど忘れ、単語が出ないことがあるんです。私の頭の中混乱中!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.16 11:02:14
コメント(14) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

YOON SEO BANG!! NEYANさん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
毛沢東は生きていた。 チェンアーさん
艦隊クロフネ シャオイエさん
上海留学準備中! 小燕さん

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/xoo2g5-/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/4n4t36x/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/0yjr4on/ フ○…

© Rakuten Group, Inc.
X