181821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月13日
XML
カテゴリ:雑記
簡単そうに見えて意外と難しいことってよくあります。
先日、上司に
「空白を含む名前のついたファイルを検索したい」
と言われました。
うちのプロジェクト管理システムが空白をファイル名に使った文字を受け付けないので。
しかし、ファイル数が膨大で探すの大変。
空白って目で探しにくいし。

というわけで空白文字タイトルファイルの探索にあたったのですが、意外と難しいです。
普通にWindowsのファイル検索でスペースをいれて検索すると、全ファイルがひっかかります。
(もちろん、これくらいは上司も実践済ですが)

で"や'でスペースを挟んでみたらスペースって思ってくれないかなと思ったのですが、NG。
早くも正攻法では手がなくなりました。
ヘルプ探したら出てくるかもと思ったのですが、面倒だし。

そこでやったのはファイル名リストをつくって、エディタでスペースを検索しました。
ファイル名リストはフリーソフトで作ってくれるものを以前資料作るときに入手済。
(探すフォルダが2,3個ならDOSコマンドだけでできますけどね)
また、私の愛用の秀丸エディタはスペース探してくれるし。
(秀丸に限らずたいていのものはできそうですけどね。)

ということで、ミッション終了。

もっと普通の方法がありそうなんですが、、、。
とにかく身近にあるものでやってしまいます。

正攻法でやり方探すのって面倒臭いんですよねぇ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月13日 19時44分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Aki!

Aki!

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆☆渋谷100円ゲーム… watervalleyさん
Bクワドラントへの道 バルドゥビーダ人さん
河童の徒然日記 河童cfgさん
Cafe de M_M Athensさん
Not Religion But … 夏樹2004さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.