|
テーマ:好きな車!(247)
カテゴリ:クルマ
長崎は朝から青空が広がっていい天気になっています。
ホントなら出かけてる筈だけど今日は・・・ひきこもっています。 昨夜は友達と久々に夜の街に繰り出し・・・そんなに飲んでないつもりだけど調子イマイチ(+_+)。 久しぶりの軽い二日酔いって感じです。ちょっとクルマ運転するのはキツそうで(>_<)。 モーターフェスタの記事を ボクがスーパーカー世代ってのを書いたけど実際に買うってのは子供なりに考えてもちょっとムリ(-_-)。 やっぱイタリアやドイツのクルマより身近な国産車に目がいっちゃいます。 当時はトヨタのクルマもなかなか良かったッス。 トヨタって言ったら日本を代表する大企業。世界のあちこちに工場を持って当然ながら国内シェアもトップ。 でも、最近のラインナップを見てみると心躍るクルマがないんですよね~。 確かに売れないと企業としてはダメなんだろうけどそれだけじゃつまんない気がします。 ハイブリッドやミニバンなんてのは時代の流れなんだろうけどなんだかな~(+_+)。 ボクも何年か前まではトヨタ車だったけど・・・よく出来てるんだけど個性的じゃないんだよな。 モーターフェスタで見たトヨタのクルマ達はかっこよかったですよ~。 先ずは「カローラレビン」と「スプリンタートレノ」。 大衆車にツインカムエンジン載っけて軽量な車体でスポーティに走り回ってみたい。 前後のオーバーフェンダーに当時は憧れてましたね~。 このクルマがやがて伝説のハチロクになっていきます。 そして「トヨタ1600GT」と「セリカ」。1600GTはレースでGT-Rが出てくる前は活躍していた みたい。この形はコロナだと思ってたけど微妙に違うのか? そして「セリカ」この悪そうなマスクに憧れてましたね~。若い人たちは喜んで乗ってました。 ボク的にはリフトバックのタイプが好きやったな~(^_^)。 そして「トヨタスポーツ800」。通称「ヨタハチ」です。 貧弱な800ccのエンジンに軽量で空力いい車体で軽快に走ってたみたい。 さすがに僕らが生まれた頃のクルマなんであんまり見ないです。 この独特の丸っこいデザインは可愛いですね~。オープンになるのもまたいいな~(^o^)。 このクルマはフルにレストアされてたみたいとてもキレイでした。 大事に乗ってもらいたいもんです。 そしてトヨタで一番最高だったと思うクルマは「トヨタ2000GT」でしょう。 流れるような丸みをおびた流線型のデザインは美しい。 40年近く前のクルマだけど古さはまったく感じません。 お台場で展示されてるのを一度見たことありますがあれは左ハンドルの逆輸入車。 こちらは国内版です。しかも現役でこの日は2台福岡から来られてました。 (ちなみにこれは前期形です。) 後ろから見ても流麗な感じで運転席は木目調。もはや芸術品ですね。 このクルマは見た目だけでなく実際の走りもそれなりに素晴らしかったみたい。 直列6気筒のツインカムエンジンは当時は国内最速だったもようです。 (こちらは後期形。フロントノーズ辺りがちょっと変更されています。) この2000GT・・・デザインが秀逸なの高性能。ってことで中古車市場でもメチャ高いらしい。 まあ市場に出ることもないんだろうけどね~。 ちなみに俳優の「唐沢クン」の愛車はこのクルマらしいです。 さてさて時間の過ぎるのは早いもんで土曜日も夕方が近く・・・ちょっともったいなかったっす。 明日は雨だけど活動せんといかんやろうな~(^_^)b。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クルマ] カテゴリの最新記事
|